善ちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園を始めて23年、車で40分程の畑に週一通う菜園日記~

秋のハイキング~阿蘇山~福島一切経山~登山

2014-12-01 | ★登山

 御嶽山の噴火から2ヶ月あまり、日本の地下活動がなにやら活発になってきた。

蔵王、浅間山の微動性地震に続き、先週には阿蘇山が噴火した。

マグマ噴火の危険性があるということで警戒レベルが引き上げられたようだ。

 

阿蘇山にはこの秋、父の100歳祝いで帰省した際に登ってきたところであった。

その時はまだ噴火レベル1で火口近くまで行くことができた。

 阿蘇山には子供のころから何度か行っているが、ここからの眺望、取り巻く外輪山などは絶景である。

また、阿蘇周辺にはたくさんの温泉がある。

秋の九州阿蘇久住国立公園エリアは紅葉と温泉、食事など満喫する旅はイチオシである。

阿蘇~黒川温泉~山なみハイウエイ~由布院・別府~・・などなど。。

 

(2014.10.25)阿蘇中岳

 

 

 

阿蘇 草千里

 

 

お米をすくい集めた形をした「米塚」 

 

 

 

 

溶岩の流れた跡が鮮明に残っている。

よーく視ると中腹は紅葉していた。

 

 

 

この秋、

福島県の一切経山(いっさいきょうざん)1948mからコバルトブルーの「五色沼」へ行ってきた。

福島県の五色沼というと、裏磐梯の五色沼が圧倒的に有名。

ここの五色沼はあまり知られていない、吾妻小富士がある浄土平駐車場から一切経山に向け、登ること1時間ほど。一切経山の頂上まで登らないと見る事ができない。

山頂付近はいつも強風が吹き荒れておりこの日も風が強かった。

とても神秘的な眺めの沼で、「魔女の瞳」とも言われている。

鮮やかなコバルトブルーの素晴らしい眺めに感動します。

 

一切経山から吾妻小富士を見下ろす。 

丸い火口がよく見える、この日も大勢のハイカーがお鉢めぐりをしていた。

 

 

 一切経山の裏手から眼下に見る「五色沼」

この眺望は必見です。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋野菜の収穫ラッシュ~丸々... | トップ | 紅葉を楽しむ~晩秋から初冬... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿