ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

体重マックス

2020年09月11日 | 日記

昨夜、風呂上りに体重計に乗って驚いた。

ついに体重が57キロを超えてしまった。

56キロを超えてショックを受けたのが数か月前。

歯止めが利かないのでは?と不安になるほど増える一方。

食べ物がおいしい。底なしにお腹に入る。

しかし、お腹いっぱいでもうこれ以上食べられないと思うほど

食べているわけではない。

太るので控えめに食べようと思っているのだが

それでも体重増加が止まらない。

運動不足ということは言える。

しかし運動もせずエネルギーの消費が少ないはずなのに食欲がある。

ずっと間食の習慣がなかった。

人に勧められても「今食べると食事がおいしくなくなるので・・・」と

断ったりしていた。確かに間食は昼食や夕食の食欲に影響を及ぼした。

しかし今、間食しても全く食事に影響がない。

間食しても食事はおいしく食べられる。

体質が変わってしまったのか。

こんなに太ったら体に良くない。

明日から少しダイエットしよう。2~3キロ体重を落としたい。

意志薄弱の私にそれができるかどうか???

 

朝間、正座してキーボードでピアノの練習をしていたら

右足の指にほぼ近い足の甲がムズムズしチクチクし始めた。

アリに刺されたのかなと思いながらも曲の途中だったので

切りが良いところまで中断せずに弾いた。

その瞬間、またチクリと刺され、痛みが激しくなった。

慌てて足を崩してみてみると、なんと刺したのはムカデの子だった。

先日マダニに刺されたが、ムカデに刺されるのも人生初。

そういえば今年毛虫に刺されたこともあった。それも人生初。

木から滑り落ち足を打撲したのも今年。まだそこを触ると未だ痛い。

なんか今年はトラブルが多い。

小さなムカデだったが見かけによらず痛みが強い。

買い置きの「ムヒアルファEX」を塗って保冷剤で冷やしながら

パソコンで応急手当を調べたら

「冷やしたらダメ」とあった。

正しい処置は

〇43度以上の熱めのお湯で5分以上温める。

〇石鹸などでその部位を洗う。

〇その後、虫刺されの薬を塗る

〇アナフィラキシーショックを起こすことがあるので異変を感じたら

即受診すること。

以上のようなことが記載されていた。

調べてよかった。調べなかったら冷やし続けたと思う。

応急手当が良かったせいか、もう痛みも腫れもない。不幸中の幸い。

コメント    この記事についてブログを書く
« 県立美術館へ | トップ | 過去の失敗を思い出して・・・ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事