ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと19年目を迎えました。ACL効果でJ1昇格だ!

ルヴァンカップ第1戦川崎フロンターレ戦の写真公開〜番外編〜

2024-09-14 | Weblog

9月4日にアウェーで行われた2024JリーグYBCルヴァンカップ プライムラウンド準々決勝第1戦 川崎フロンターレ戦。試合の様子は昨日お届けしたので、今回は試合前に行った観光の様子を写真に収めてきましたので紹介したいと思います。

当日は朝から始動。まず電車で向かった先は…

JR中央線の三鷹駅。よく東京方面には遊びに行きますが、三鷹は今までで降りたことなかったかもしれません。人生初三鷹。

三鷹駅から玉川上水の側道の風の散歩道という通りをてくてく歩いていきます。約20分ほどのんびり歩いた先にあったのが…

三鷹の森ジブリ美術館。前からずっと行きたいと思っていた場所で、事前予約制だったのでかなり前から申し込んでチケットをゲットしてありました!

時間で人数が分けられているのですが、それでもかなりの観光客の方が美術館の中に入るために並んでいましたね。外国人さんたちもたくさんで、世界の方々にジブリの人気が広まっていることが分かります。

ただ並んでいるだけでは手持ち無沙汰になる観光客を飽きさせないために、ところどころ工夫がなされていました。それがこちら。

超巨大なトトロのお出迎え。チケット売り場の係員さんとして来場される皆さんを出迎えます。デカかわいい。

これが美術館入口。建物も凝っており、植物の生え方やつたのつき方など細部にこだわりを感じさせてくれます。

屋上に佇んでいた巨神兵。花と草木&澄んだ青空とのセットで、まるで天空の城ラピュタにいる錯覚を覚えます。

裏側も迫力ありますね。朽ちた背中部分に苔が生えている魅せ方はさすがですね。

屋上の奥には要石もありました。この石を動かすと美術館が崩れるとか崩れないとか(笑)

入場時に貰ったフィルム型の入場券。この券で美術館限定のミニシアターの鑑賞や、なかに備えてあるフィルム現像機を使って実際に何が描かれているのか個別にフィルムの中身を確認することができます。

世界観を崩さない造りでその場にいる人たちをジブリワールドに引きずり込みます。美術館の外は良かったのですが、中は撮影禁止だったので写真は撮っていませんが、映画制作の様子や使っている道具&資料など貴重な数々を間近で堪能できます。感嘆の連続でとても楽しめましたね。良い時間を過ごせました。

美術館の周辺は木々が生い茂っていたので直射日光を遮ることに成功。夏の気候なのに歩いていて気持ちよかった。

美術館の少し先には井の頭公園があります。三鷹駅に戻るルートも考えましたが、のんびり自然を楽しむルートを選択。池を横断するかたちで遊歩道が通っており、そこからの景色が…

素晴らしかったの一言!東京にもこんな素敵な雰囲気の場所があるんですね。

階段を登るとオシャレな通りに出ます。若者たちでいっぱいでした。

そして吉祥寺駅に到着。ちょうど一駅散歩。

吉祥寺→渋谷→品川を経由して京急本線で着いたのが羽田空港。空港で働く友人に用があったのと旅客機が見たいってことが重なり第3ターミナルへ。第3は初めて。

たくさんのYOUたち。

ターミナルには和をモチーフにしたお店も。空港にいながら外国人さんが気軽に日本の良き時代の雰囲気を楽しめるってことですね。

空港の外に出てソラムナード羽田緑地という場所に行きます。海と空と動く車両&工場群らが同時に楽しめるスポット。

運が良ければ間近に飛んでる旅客機を見ることができます。しかしこの日は風向きの関係からなのか時期的な兼ね合いなのか飛行ルートがここからだいぶ遠くに設定されていたみたいで、この飛行機を見てから約30分は周囲を飛んできませんでした。人も全然おらず、がらんとしていた理由が分かった気がします。

外からの眺めは諦めて空港内の展望デッキに移動。

離着陸するジェット機&飛び立つシーンを眺めているとなんか自分のなかからふつふつとやる気が湧いてくるんですよね。なぜか分かりませんが。なのでたまに空港に行きたくなります。

ここにいる人たちも同じですが、椅子に座りながらしばらくぼーっとした時間を過ごします。少し暑いくらいでしたが、日陰で休むちょっとした時間は幸せに感じます。

いつまでもいると動く気力がなくなるので、重い腰を叩き起こしてサッカー観戦に向かいます。羽田空港→京急蒲田→京急川崎→川崎と経由して到着したのが武蔵小杉駅。

武蔵小杉駅から住宅街を突っ切るかたちで向かうのが等々力に行くルート。周囲にユニフォーム姿の人がいないと迷子になりそう。

お寺さんの横も通っていきます。

無事スタジアムに到着。等々力陸上競技場は今はUvanceとどろきスタジアム by Fujitsuっていう名称なんですね。直前まで分からなかったです。

チームバスが並んで止まっています。両方ともデザインが格好良い!

スタジアムの中はこんな感じ。

スタジアム外の広場ではイベントやグルメもあった様子。入った入口が真逆だったので再入場してそちらまで向かう気力がなかったのですが、とても楽しそうな雰囲気でしたね。

今日のグルメは普通の焼きそば。ほとんど具が入ってないシンプルさが特徴で安定した焼きそばの味でした。安かった!しかもこれが本日の1食目でした。

…試合観戦し0対1でスコアは敗戦も内容的に可能性を感じたままスタジアムを後に。終わっていち早く足早に武蔵小杉駅に向かったもののちょうど南武線の電車が遅延しており、普通にスタジアムを出てきた後発組に追いつかれる事態に。車内がぎゅうぎゅうのすし詰め状態での電車移動を強いられ、その状態で立川駅まで向かいそこから中央線に乗り換えて帰ってきました。今回は川崎周辺の観光ではありませんでしたが、良い気分転換になったと思います。また今度も川崎に行きたいので早くJ1に上がりましょう(笑)