ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと19年目を迎えました。ACL効果でJ1昇格だ!

契約更新選手発表⑥

2021-12-30 | Weblog
ヴァンフォーレ甲府は新シーズン(2022年)チームと契約を結ぶ契約更新選手を発表しました。今回発表された選手は4選手(12月30日に発表された2選手を含みます)。


◇山本英臣(やまもと ひでおみ)選手◇


山本選手は千葉県出身1980年生まれの現在41歳。在籍19年目の今シーズンは開幕戦からレギュラーを獲得。3バックの中央の位置で味方選手に指示を送り守備陣を統率。続く第2節大宮戦でも90分間の出場を果たします。また4月の試合では4試合にフル出場するなどシーズン序盤戦を中心に出場時間を伸ばしますが、シーズン後半戦は一転してベンチから出場機会を窺う場面が多くなり、ボランチの位置で正確なロングフィードを前線に送るパスの配給者として勝負どころの限定的な出番が多くなりました。今シーズンは23試合に出場(先発は10試合)。出場したい本来のポジションでプレーする機会は減りましたが、ヴァンフォーレの勝利のために直向きにチームから求められるプレーをする山本選手の姿は凛々しく、頼りがいがありましたね。今回も契約を更新したことで来年はヴァンフォーレ20年目のシーズンを迎えることになります。42歳とフィールドプレーヤーでは大ベテランの部類に入りますが、久しぶりのJ1の舞台に上がれるように、また他の選手たちも臣さんをJ1に連れていくんだという気持ちを胸に今シーズンに臨んでほしいと思います。試合に出たら守備陣がピリリと引き締まる効果は絶大なので、今シーズンも山本選手の大きな存在感を示してほしいですね。



◇浦上仁騎(うらかみ にき)選手◇


浦上選手は茨城県出身1996年生まれの現在25歳。長野パルセイロで2シーズン過ごした後の2021年にヴァンフォーレへ移籍。開幕当初の評判は統率力を売りにしていたため新井選手や山本選手のポジション争いの壁に阻まれると思われていましたが、シーズンが進むにつれて粘り強いディフェンスの方がストロングポイントとなり3バックの右側のレギュラーを獲得。システムの可変をするため新井選手が1列上がった後はメンデス選手とCBのコンビを組んで4バックを形成するなど、臨機応変に柔軟な対応をこなします。シーズン後半戦はメンデス選手&新井選手&浦上選手で盤石な3バックの布陣ができあがっており、チームに欠かせない存在へと成長していましたね。今シーズンはキャリアハイの33試合に出場。得点も2ゴールを決めるなどゴール前での強さも発揮し、浦上選手の良さが証明されたシーズンとなりましたね。ヴァンフォーレでの2年目となる2022年シーズンは監督も代わり新たなチーム方針になると思います。それでも浦上選手を使いたいと思うような存在感と活躍を期待しています。浦上選手来年もよろしくお願いします!


◇関口正大(せきぐち まさひろ)選手◇


関口選手は新潟県出身1998年生まれの現在23歳。新潟明訓高校から法政大学に進学し2021年にヴァンフォーレに加入。その前の年も特別指定選手として2試合に出場するなど大器の片鱗をみせており、今シーズンは伊藤監督からの評価も高く右のウイングバックとして開幕スタメンを勝ち取ります。その後は第5節の80分間以外は90分フル出場を8月中旬まで継続するなど運動量の多いポジションで攻守に上下動を繰り返す鉄人ぶりをみせました。第26節から第32節までの約1ヶ月半は負傷した影響もあって試合には出られませんでしたが、戦線復帰すると再び躍動感のあるプレーで存在感を示しました。ルーキーイヤーとなる今シーズンは34試合に出場。2得点2アシストと結果も残し、ヴァンフォーレのサイドに関口選手ありという印象を見るものに植え付けることができたシーズンだったと思いますね。若く将来性抜群な関口選手には今シーズンの印象的な活躍によって他のクラブからも誘いの声があったと思いますが、残ってくれる選択肢を取ったことが我々サポーターとしてはとても嬉しいですね。試合に出続けている状態でも後半から尻上がりに活動量が増えていき攻撃により絡んでいく底知れぬスタミナをみせる関口選手。新シーズンもその運動量でチームに活力を与えられるように頑張ってほしいですね。


◇小林岩魚(こばやし いわな)選手◇


小林選手は山梨県出身1996年生まれの現在25歳。小林選手はヴァンフォーレのアカデミー出身で専修大学から2019年にヴァンフォーレに加入。ルーキーイヤーは天皇杯での出場はありましたが、リーグ戦出場は叶わず。2020年は過密日程となりチームがターンオーバー制を導入するなかで出場機会を掴み8試合に出場。在籍3年目となる今シーズンは、度重なる負傷で手術した影響もありフィールドプレーヤーで唯一リーグ戦出場機会なしに終わりました。小林選手にとって今シーズンの出番なしという結果は相当悔しい想いをしていると思います。新シーズンに巻き返しを図ろうとする意気込みも強いと思うので、個人的には契約更新してくれた選手のなかで一番に注目している存在と言えますね。2022年は小林選手にとって4年目のシーズンを迎えることになります。シャドーでもウイングバックでもボランチでも左足のキック精度の高さを活かして柔軟にこなせるスキルを持っていると思うので、新監督にアピールできる自身の武器を作って勝負をかけてほしいですね。新シーズンの飛躍を期待しています!




☆2021年のヴァンフォーレ検定を作成してみました!
2021年ヴァンフォーレ甲府検定



にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿