ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと19年目を迎えました。ACL効果でJ1昇格だ!

清水エスパルス戦独自採点

2013-10-01 | Weblog
実際に現地で観た試合で、ヴァンフォーレの選手の活躍を独自の視点で採点するこのコーナー。今回の対象試合はJ1第27節清水エスパルス戦です。


【清水エスパルス戦独自採点】
GK荻(6)→
フィードのミスもなく終盤の決定的ピンチを足でセーブするなど活躍。しかし相手の1点目のシーンは冷静になればシュートコースが絞れたと思う。


DF佐々木(6)→
先制点献上に結びついたヘディングクリアミスは痛恨。しかし一度は落ち込んだが、そこから気持ちを持ち直して守備に奮闘した。


DF山本(6.5)→
ミスも少なく的確なインターセプトなど、先を読んだディフェンスを披露した。統率力も光る。


DF青山(6.5)→
空中戦の強さは圧巻。対峙したラドンチッチ選手に競り合いからのヘディングシュートをさせなかった。終盤はパワープレー要員として前線でターゲットマンとなった。


MFマルキーニョス・パラナ(5.5)→
ボールを持ったときの安定感は見事だが、つなぎ役だけではなく攻守の重要な局面に積極的に絡みたい。


MF保坂(6)→
ディフェンスに力を入れて守備陣から出されるパスコースのファーストチョイスとなる機会が多かった。しかしもっと攻撃に参加したい。


MF福田(5.5)→
左サイドを主に守備面で奮闘するも、守備重視のポジションをとりすぎて左からのクロスの機会はほとんどなし。後半16分に途中交代。


MFジウシーニョ(6)→
攻撃の起点として仕掛けを図り突破して好機を演出するも、同時に今回はボールを失う回数も多かった。


MF河本(5.5)→
精力的に前線や中盤でプレスをかけてチームのダイナモとなったが、強引に仕掛けてはボールを失うなど緩慢さも見られた。後半13分に途中交代。


MF柏(6.5)→
スタート直後の右サイド突破&クロスでのアシストは見事。自らシュートを打っていく機会は少なかったが、タイミング良く上がり圧倒的なスピードでサイドを切り裂き、チャンスを数多く作った。


FWパトリック(6.5)→
先制点のヘディングは素晴らしかった。他にも次々と空中戦を制して決定的なチャンスを迎えるが決定力に欠いた。複数得点取れるチャンスを逃したのは課題だが、速さ&強さでヴァンフォーレの攻撃の中心になっていたことを評価したい。



【途中出場】
MF羽生(5.5)→
後半13分、河本選手に代わり途中出場。マークが薄い場所へのポジショニング&オフザボールの動きは素晴らしいが、自らが仕掛けていくプレーが少なかった。ヴァンフォーレの中盤の選手は、サポート役だけではなく得点に絡むプレーも求められている。


MF水野(6)→
後半16分、福田選手に代わり途中出場。チャンスに絡むプレーは少なかったが、左から切れ込んで右足で惜しいミドルシュートを放つなど、まずまずの活躍を残した。


FW平本(6)→
後半23分保坂選手に代わり途中出場。迫力のあるドリブルでゴール前まで突き進みシュートを放つなど自分の特長を発揮。しかし主にプレーしていたエリアが中盤の位置だったので、もっと前線のゴールに近い場所にいてほしかった。


【指揮官】
城福監督(6)→
連続して勝ち点が拾えている状況からスタメンの選択は妥当。交代もリードされて追いつきたいことから、攻撃的な3人(羽生&水野&平本選手)を早期に起用したのも問題ないと思う。終盤青山選手を前線に上げてパワープレーの指示を出したのも良かった。結果は結びつかなかったが、出来る限りの手は打っていたと思う。



☆富士山ダービースペシャルサンクス☆
エスパルスキー
一丁目
ヴァンサポfankyboyのブログ
Vamos S-pulse!
いつもオレンジ気分で
オレンジ親父
※参加者募集継続中です(3日まで)。




にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿