ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと19年目を迎えました。ACL効果でJ1昇格だ!

東京ヴェルディ戦の写真公開~番外編~

2022-09-01 | Weblog
8月21日にアウェーで行われた2022年明治安田生命J2リーグ第32節東京ヴェルディ戦。この試合の前に周辺を観光してきた様子を番外編として写真でたくさん紹介したいと思います。

17日の千葉戦のときのように早朝に起きて行動せず、比較的遅く8時頃に甲府の家を出発し東京方面に向かいます。まず始めに立ち寄ったのは高尾山口駅。

ケーブルカー乗り場へ。そうです。東京で自然が満喫できる高尾山に試合前に登山しに来ました。でも本格的ではなくカジュアル初心者登山ですので許してください(笑)

ケーブルカーはちょうど出発したばかりだったので、もう一つの移動手段であるリフトが乗れる駅の山麗駅に向かいます。

まさにスキーのときのリフトのように足をぶらぶらさせて山あいを登っていきます。緑に覆われた景色が素晴らしく、しかも自然の風も肌で感じられたので気持ち良かったですね。約12分間の空中散歩を楽しみます。

高いところだとこんな感じに。ちょっと怖い。

山の中腹に到着し、山頂に向かって歩き出します。途中たこ杉という根っこがタコみたいに曲がった形の杉がある近くに、タコのオブジェも飾ってありました。開運ひっぱり蛸。でも引っ張るのではなく子供が引っ付いていました(笑)

浄心門。ここが山門です。

てくてくと歩いていくと、寄り道したくなる売店が見えてきます。とろろ蕎麦とか団子とか魅力的過ぎるやろ~。でも見なかったことにして泣く泣く通り過ぎて先を急ぎます。

この日も蒸し暑かったのですが、木々のパワーでなんとなく涼しい雰囲気が漂っていましたね。

高尾山のパワースポットと言われる薬王院に到着。ここでひとまず参拝します。自身の健康とヴァンフォーレの勝利を願います。

実は薬王院は初心者コースの中間地点。ここら辺は階段がたくさんあって地味に体力が奪われていきます。山頂まで20分。

周りの景色を楽しみながらようやく山頂に到着。山頂にはたくさんの登山者がいましたね。

ここで10分ほど休憩。山の山頂の空気をいっぱい吸い込み、体の中に溜まっていた日頃の毒素を抜き切ります。ちょっと曇っていたのが残念でした。

そして同じ道を帰ったらつまらないということで、いくつかコースがあるうちの下山は4号路を選択。暗い緑のトンネルの中に入っていきます。

4号路は坂が急なところがたくさんあり、また木の根が張り出していたためとても歩きにくい。しかも前日に雨が降っていた影響からか滑りやすく、崖がすぐ横にあるので危険を感じながらゆっくりと踏みしめて歩きます。

2~30分踏みしめて歩いていくと、見えてきたのは高尾山で唯一ある吊り橋。吊り橋自体はしっかり作られているのですが、人がすれ違うとぐわんぐわん揺れます。深緑に囲まれた吊り橋はとても風情がありました。

巨木が倒れているところを通り過ぎ、ようやく一般的な初心者コースに繋がります。滑らないように踏ん張って歩いていたので、足腰がガクガクになりそうでした。

往復券を買っていたので、帰りはケーブルカーを選択。とても楽チンでした。

高尾山口駅の前にはお蕎麦屋さんがたくさんありました。とろろ蕎麦が美味しそうでしたね。

駅前を散策しているとこんな真新しい建物を発見。高尾599ミュージアムと言います。入館無料でした。

高尾山周辺の自然をテーマにしており、生き物を標本にして展示してあったり猪などの動物も剥製にして飾ってありました。リアル。

ムササビが……

ギャー!骨~!骨格とかも学べます。

登山で体が火照っていたので、ここのカフェでコーヒーブレイク。冷たいアイスコーヒーが体に染み渡りました。

高尾山口駅を出たのは14時過ぎ。まだまだキックオフまで時間がありそうということで、スタジアム近くで観光できる場所を探します。調布駅で京王線を降り、バスで向かったのは ‘深大寺’ 。

いきなり参道のお店に目を奪われそうになりますが、まずは本堂でお参り。家族の健康とヴァンフォーレの勝利を願います。

湧き水と緑のコントラストが素晴らしい美しい場所でした。

深大寺を楽しんだ後、Googleマップでスタジアムとの位置関係を調べたら歩いて行けそうな距離感だったので、バスを使わず最短距離での歩きを選択。住宅街を横切って歩きます。

川沿いを歩いているときに本当にこの方向で合ってるのか不安に思い、近所の家の前にいた方に声をかけます。そうすると方角的には合ってますが、歩いていくことに驚かれます。バスで行かないのって。普通は歩いて行かないのかなぁ。

しばらく歩いていくとばかでかい公園にたどり着きます。武蔵野の森公園というらしいです。

横ではスポーツをやってたり、市民の憩いの場みたいですね。正面にスタジアムが見えてきたから安心と思っていたら…

この公園とスタジアムの敷地の間にはフェンスで覆われており直線上には行けず、直角に曲がり敷地横を歩いていくことに。右横の調布飛行場の滑走路に沿うように歩き、東京外国語大学の近くまで大回りしてぐるっと歩き続けます。公園に入ってからスタジアムに到着するまで30分くらいは歩き続けていたと思います。さすがに疲れました。

そして17時頃スタジアムに到着。ナイトゲームのサッカー観戦を楽しみ、終わった後はとても疲れていたのでまっすぐ家に帰りました。

…サッカー観戦の前に登山をするという半ば無謀な計画を決行した今回の観光。千葉に遠征したときも歩き続けていたので足が筋肉痛になっていましたが、その4日後にもこんなに歩くとは思いませんでした。高尾山で歩くことは想定していましたが、深大寺からスタジアムの道中の歩きは目的地がすぐそこに見えているのに到着しないもどかしさでとてもしんどく、公園内で遠回りが過酷過ぎてタクシーを呼びたくなったほどでした。でも終わってみるとそのキツさも良い思い出になることでしょう。試合自体は0対0引き分けが2試合連続で続く精神修行のような内容でしたが、楽しい夏休みアウェー遠征ウィークになったと思います。また機会があったら休みを取ってアウェー遠征に行きたいですね。

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪