felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

IBM浅川智恵子さんが変えた世界

2021-01-07 00:13:12 | 日記

  偶然見たテレビのニュースで、IBMの浅川智恵子さんがAI搭載のスーツケースで視覚障害者が自由に買い物ができたりできるような技術を誕生させた話をしているのを見た。14歳で起きたプール事故で目が見えなくなったという浅川さん。2009年から最高技術職であるIBMフェローになっているのも凄い。でも、その話を調べて行くと、さらに彼女の凄さが胸に迫ってきた。

  まずは、TEDで話している彼女自身の話から、彼女のことを知ってみよう(ココからでも、下の画像をクリックしてもいい)。

    

   「電話は、耳の不自由な人のためのコミュニケーションを作り出す中で生まれました」「ある種のキーボードも元は障がい者のために作られた」と説明しながら、盲目である彼女が自分の不自由さを逆に新しいイノベーションのバネにすることで、同じ問題をもつ障がい者のために技術を革新して新しい世界を切り開いてきたことが理解できた。ユーモアもあり、実に素敵なスピーチです。是非多くの人が見て、彼女から多くのことを学んでほしい。

   テレビでは、入社した当初はIBMの優れた仲間達の中で気後れしたことを語りながら、(君だからこそできることがあるはずだ)と励まされて今の道を切り開くようになり歩んできたと言っていた。 Webページを音声で読み上げる世界初の音声ブラウザソフトウェア「ホームページリーダー」は、彼女がIBMで開発したのだそうだ。凄く革新的な技術だったと改めて思った。

          実は、偶然にも最近私が嵌まっていることがあり、このブログにも書こうとずっと思っていたことがあった。音声を拾って文字にするテクノロジーの凄さだ。今、声をかけて機械を操作することができるのには気づいてはいたが、自分が普段使っているスマホで何気なくマイクマークの音声入力機能を使ってみて、その速さと正確さ、便利さに舌を巻いた。

   例えば、LINEで文字を入力しようと思ってコメントを入れるところをクリックすると、入力のためのひらがなとかが下にでてくる。この画面でコメントの1番右にあるチューリップのような「マイク」マークをクリックすると、「何か話してみて下さい」とメッセージが出る。このワンクリックで、もう音声入力の準備は完了してしまっているのだ! 言われるままに、送りたい言葉を声に出して話し「タップして一時停止」と自然に画面が変って教えていたので、その通りにタップすると・・・何と、もう文字がちゃんと読めるように入力されていた!!! 何という簡単さ、何という速さ!!!

  もっと書きたければ、また同じ動作を繰り返して書き加えていき、後は通常のように「送信」すればいいだけだ。驚くのが、その反応の速さ。自分がもたもた漢字変換などをしながら書いているより、よほど速い。

  

  このやり方は、もちろんLINEでなくても、検索サイトでも使える。

    

    Google検索も右のマイクマークを押せば、「認識しています」とすぐに表示が出て、いつでも私が声を発すれば読み取って文字に書き換えてくれる。電車の中や、周囲の誰かに聞かれたくないことを入力することは出来ないが、実に便利で迅速に、サクサク文字に変換されていく。

    浅川さんの「ホームページリーダー」は、1997年販売開始だったという。文字を読む、読んだ声を文字にするという技術は、目の見えない人の強い思いから開発が進み、今は私たちにとっても便利な機能に開発が進んだものだろうと思われた。確か、この音声⇔文字の技術は30年前頃からとTEDのところで彼女が説明していた。確かに、この技術は30年かけて磨き上げられて来ただけある、非常に完成度の高い技術だ。今は自動翻訳機とかもかなり実用化されてきているが、これもこの音声技術が活かされて実現したのではないか。

    *すいません、素人なので確かな情報ではないので、ご存知の方はコメントに間違っていたら残して教えてください。

    これは、だいぶ前なのですが、にシャンプーに視覚障害者のために付けられている印が、シャンプーで目が開けられない時には普通の人にもとても便利だという話をこのブログのココに書いたことがある。ハンディキャップを持つ人々をその不便さから解放するための技術が、ネットや文字のデジタル化と相互作用で人々の生活を変え、他の人々の日常生活にも役立つ技術に花開いたことが、今日の浅川智恵子さんの話から、強く実感できた。

    弱い人たちを「助けてあげる」というのでなく、弱い人たちと共に考え開発していく先に世界の進歩や前進が生まれる。

    何だか、未来を明るく感じられる力を浅川さんのメッセージから今日はもらえた。そして、彼女がやってきたことをこれまで知らなかったことをどうして自分は知らなかったのだろう。もっともっとニュースで広めてくれていたらよかったのに、と思った。

    あなたも、もし私のようにこのことをこれまでご存知なかったのだとしたら、浅川智恵子さんのTEDを見たりして是非今度は、それを拡散していってほしい。 そして、スマホにある音声機能も是非試してもらいたい。

    PCにもあるだろう音声入力機能を、今度は私は確かめてみよう!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜更けのお月見 | トップ | 朝の青空の中に浮かんだ月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事