満月を過ぎ、月の昇る時間はどんどん遅くなり、昨夜は21:48。もうだんだん寝る前にはお月見ができなくなる時期に入って来ました。わが家で見に行って月が見られるのも昨夜と今日くらい? と思って、10時半過ぎから月がでそうな天気かと空を見上げていましたが、星が全く見えず、天気は下り坂の様子。これは、今夜は会えないかなと思いながらも26日の日付の内に月に会えるかと東が見やすい公園まで歩いて行くと・・・・
星ひとつ見えない夜なのに、月だけはまだ満月過ぎの存在感のある丸味を残した大きな姿で空に浮かんでいました。しかも、予想より高めの空に。
「びっくりしたっ。ごめん、今夜は無理かと思っていましたっ」
「見に来ながらも、期待してなかったとは・・・待っていたんだよ~」と、月は、こんな風に月光をこんな風に誰もいない公園で、皆が寝静まった屋根の上に注ぎながら、やさしい顔で、夜空をひとり 私を待ってくれていました。
無事に1日を過ごせたことに感謝して、帰宅。
今朝は、早くに起きましたが、朝は曇って月はまだいる時間でしたが、見つける事は出来ませんでした。
今夜の月の出は22:38。天気がよければ、夜11時半頃には会えるかもしれませんが、どうでしょう。これからは、もう朝のお月見へシフトしていくことになります。快晴であれば半月過ぎまで明るくなった空でも見つけられるかも知れませんが、明朝の月の入りは8:18。寝坊をしても、ゴミ捨てに出た時にでもお月様にあえるかな? ただ、梅雨の兆しでお月見どころでないかもしれませんね。