felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

お月様が迎えに来てくれて

2021-11-16 20:24:31 | 惑星・天体ニュース

    今日は、仕事の終わりが遅い日。外は冬に近づいたせいもあり、真っ暗。これなら、どこかでお月様がもう出迎えにでてくれているはずです。東、東~と建物の隙間があると覗いていたら、お月様がもう結構高い位置から、私を出迎えてくれました。

    撮影は、人の邪魔にならない駅前の歩道橋の広い場所に出てから・・・。「さあ、良い顔をしてぇ、ハイ!」

       

        今日もきれいなお月様です。

        影の境あたりに、小さな光る粒のようなのが見えますね。「アリスタルコス」です。クレーターなのですが、小さいけれども非常に目立ちます。一度気が付くと、これまでなぜ気づかなかったのかと不思議に思えるほど目に飛び込んでくるクレーターです。

        ウィキペディアによると「月の表面の大きな構造のなかでもっとも明るいと考えられ、月の平均的なアルベドと比較して2倍ほどもある。これにより肉眼でも確認することができ、大きな望遠鏡であれば眩いばかりである」と説明されています。

        名前の元になっている「アリスタルコスさん」も、太陽を中心に地球や惑星が回っているのではないかと最初に言ったとされていて、本来ならもっと名前を知る人が多いはずなのですが・・・、そんなことには頓着せずに(気が付く人がいればそれでいい~)とこのクレーターと同様、天文学的には知られていますが、知る人ぞ知る人となっています。

        さて、今日は仕事に早めに行って、江戸川縁を散歩しました。そろそろ鳥も多くやってきているだとうか?と思ったのですが、相変わらず水量が多くて、亀さんが甲羅干ししたり、アオサギやカワウが佇んだりするための堤が水の下。「なんだぁ、誰も来ていないのか~」と眺めていると・・・

     

      オオバンさんたちが、「しょうがないなぁ、顔をみせてあげようか」と集団で現れてくれました。でも、「オオバンさんかぁ。オオバンさんでもいいや~」なんて、思わず呟いたら、「オオバンで悪かったねぇ」と怒ってしまったのか、あっという間に泳ぎすぎて行ってしまいました。「ごめんなさい」と言っても後の祭りでした。

      冬の準備が始まっていますね。びわの花がこんなにきれいに咲き始めました。

       

      今日は、朝からちょっと嬉しいニュースが飛び込んできました。どうか、うまくこれから事がはこびますように。

      無事に今日も1日が終わろうとしています。今日の1日に感謝して。明日もいい1日になりますように!

 

     

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする