felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

広い空の中で、金星と月がこんなに寄り添ってました

2021-11-08 21:49:15 | 惑星・天体ニュース

   忙しい1日も山を乗り越えてひと息。用事が済んで病院の外に出て車へ向かいながら、(そうだ、こんなに晴れているなら月がもう見えているかも!)と空を見上げると・・・

    

     月がお月様と仲良く並んで見えました。

     実は今日は、2時前~3時前にかけてこの金星が月の後ろに隠れ、また出てくる「金星食」という天体ショーが見られる日でした。(この天気だったなら、見られたかも知れない!)。

     *先ほど、このブログを書き始めようとPCを開いたら、youtube 登録しているooopppqqq164さんのお知らせが入っていて、そのタイトルが「昼間の金星食 雲にやられた」 「!?」さっそく、のぞきに行くと、金星が月の後ろから姿をキラリと現す瞬間がしっかり雲の切れ目で捉えられている動画が公開されていましたぁ~。ヤッホー! 皆でココから、金星食の最後を覗かせてもらいましょう。

     さて、私はというと、金星とお月様が暗くなるともっとロマンティックな姿になると思い、家路に急ぎました。そして・・・

       

     2ショットを撮影。金星、明るいですね。関東では14:40頃に月から姿を現した金星が2時間でこんなに月と離れてしまったのですね。とはいっても、充分まだ近い印象ではありました。

     この金星、12月上旬に向けて、地球との距離がどんどん近くなっているので、さらに明るくなってきています。よいカメラだと、金星の欠けているのも撮れるのでは?

     さて、まだ近いというこの2人の様子を、グッと引いて全景をお見せしてみると、「金星と月が、広い空の中でこんなに近づいていたんだ~」と驚いてしまいますね。

            

       さて、こんなに空が晴れていたので、安心して、家族や友人に、「月と金星がきれいよ~」とメールをしていたら、左の方から黒い雲が近づいてきて、あれよあれよと雲が「月・金星食?」をしてしまいました。

       今月1日にアップした「2021年11月の惑星」で予告しておいたので、ご覧になった方はいらっしゃったでしょうか?見逃したと言う方は、今日は、土星と金星は上の写真の時は、雲がかかっていて見られませんでしたが、次は南空にいる土星、木星に月が膨らみを増しながら10日~12日にかけて近づいている姿が見られます。晴れていたら、是非そちらを楽しんで見て下さいね。

       そして、さらに今月は、11月19日に「ほぼ皆既月食の月食が見られますよ!楽しみですね。

 追伸) 金星食の出たところのご紹介は、ooopppqqq164さんの動画でできましたが、何と金星が月に潜入前後の様子を、よく遊びに行く「銀河鉄道の月」のブドリさんが写真で見事捉えて、ココにアップして下さっていました。一緒にご覧下さい。これで「金星食の経過全体」が分かりますね。    

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする