今日は朝から曇り。途中で少し日射しがさしたが、基本的には曇り。夕方も半月なら少し位の雲ならどこにいるかは分かるだろうと、時々空高くを見上げて月を待っていた。でも、なかなか・・・
ところが、何回か見ている内に、雲が少し薄くなったところがでてきました。
そして、・・・
分かりますか? 月の端の弧が雲間から顔を覗かせてくれました。「そこにいるんでしょ!」声をかけると、月の光が雲の一部を後ろから浮かび上がらせて、そして、遂にお月様が登場しました。
途中、本当に諦めかけるほどに雲に覆われたのですが、大きな雲の隙間がひとつできて、上の写真から30分はかかりましたが、下のように、月の周りには星まで見えてきました。昨日見たおうし座のアルデバランも火星も、お月様が上る時間を遅らせたので、先行して西の地平線へ先に向かっています。
昨日出した星座の図をだしておいたので、やや私の写真は傾いていますが、20日の月の位置から比べて星を見ていくと、月の右に火星、ほぼ下にアルデバラン。下から飛び出た枝の左のすき間に明るいシリウス。シリウスの上の方にプロキオン、クロスした枝の右上に3つの星が並んでいるのがオリオン座の三つ星です。
こんな風に一瞬星たちまで登場してくれた後、今はまた月も朧月となり、星たちは雲のベールで隠されてしまいました。
ところで、今日は関東も夕飯を作っている6時過ぎにけっこう大きな揺れを感じる地震がありました。宮城県沖が震源地で震度5位だったようですが、皆さん大丈夫だったでしょうか。先日も大きめの地震があり連続です。このコロナ禍に加えて、原発をたくさん抱えた日本で地震が多発しています。なんで、嘘つき、不誠実な人たちを揺すぶり出そうと地球がしているのでしょうか。 どうか、真面目で、みんなのために誠実に仕事をしている人を不幸にするような災害はおきませんように!お月様、お願いします!