felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

諦めなかったら月と星たちが現れたっ!

2021-03-20 20:43:01 | 惑星・天体ニュース

   今日は朝から曇り。途中で少し日射しがさしたが、基本的には曇り。夕方も半月なら少し位の雲ならどこにいるかは分かるだろうと、時々空高くを見上げて月を待っていた。でも、なかなか・・・

   ところが、何回か見ている内に、雲が少し薄くなったところがでてきました。

   そして、・・・

   

      分かりますか? 月の端の弧が雲間から顔を覗かせてくれました。「そこにいるんでしょ!」声をかけると、月の光が雲の一部を後ろから浮かび上がらせて、そして、遂にお月様が登場しました。

               

       途中、本当に諦めかけるほどに雲に覆われたのですが、大きな雲の隙間がひとつできて、上の写真から30分はかかりましたが、下のように、月の周りには星まで見えてきました。昨日見たおうし座のアルデバランも火星も、お月様が上る時間を遅らせたので、先行して西の地平線へ先に向かっています。

     

  昨日出した星座の図をだしておいたので、やや私の写真は傾いていますが、20日の月の位置から比べて星を見ていくと、月の右に火星、ほぼ下にアルデバラン。下から飛び出た枝の左のすき間に明るいシリウス。シリウスの上の方にプロキオン、クロスした枝の右上に3つの星が並んでいるのがオリオン座の三つ星です。

  こんな風に一瞬星たちまで登場してくれた後、今はまた月も朧月となり、星たちは雲のベールで隠されてしまいました。

  ところで、今日は関東も夕飯を作っている6時過ぎにけっこう大きな揺れを感じる地震がありました。宮城県沖が震源地で震度5位だったようですが、皆さん大丈夫だったでしょうか。先日も大きめの地震があり連続です。このコロナ禍に加えて、原発をたくさん抱えた日本で地震が多発しています。なんで、嘘つき、不誠実な人たちを揺すぶり出そうと地球がしているのでしょうか。 どうか、真面目で、みんなのために誠実に仕事をしている人を不幸にするような災害はおきませんように!お月様、お願いします!

    

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空の空高くから見守ってく... | トップ | 高い空を半月が巡っています »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2021-03-21 14:49:40
昨日は星まで見えるぐらいになったのですか。
いいタイミングで見られてよかったですね。
今日は上弦の月ですが、さすがに見られなそうですね。

ここのところまた大地の動きが活発化していますね。
それに風が強い日が異常に多いです。
なにか地球が日本の現状に呆れてしまっているような気すら感じます。
Unknown (felizmundo)
2021-03-30 21:22:59
>ブドリさん
  何だか、地球も地震でゆれていますが、日本の政治家、官僚たちはどうなっているんでしょう。ヤクザまがいに「不信任案出したら解散だぞ」と与党内の解散権もない人が野党を恫喝する。厚生官僚は賑やかに飲み会したんですか???
Unknown (felizmundo)
2021-03-30 21:23:05
>ブドリさん
  何だか、地球も地震でゆれていますが、日本の政治家、官僚たちはどうなっているんでしょう。ヤクザまがいに「不信任案出したら解散だぞ」と与党内の解散権もない人が野党を恫喝する。厚生官僚は賑やかに飲み会したんですか???

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事