昨夜は、大変なことになっていたのですね。朝起きて、東横線が不通になっているのを見てびっくりしました。確かに、こちらも風雨は帰宅時間激しくて、自転車で出かけていたので、買い物は諦めて早めの帰宅でどうにかギリギリセーフでした。
これは、さすがのお月様も姿を見せてくれないか。諦めてお風呂に入り寝る前に外をのぞいてみると・・・
「ちょっと挨拶だけでもと思ってさぁ」と雲の隙間からお月様が挨拶に出てきてくれました。
日付は、もう3日になってしまっていますが、3月2日に上ってきたお月様です。「有り難う!雲がまだいっぱいなのに、頑張って出てきてくれたのネ」
どうにか、雲の合間にしっかりと姿を捉えることができました! お月様に逢えたお陰で、ぐっすりと心置きなく寝てしまったら、起きたのは朝ドラが始まる時間(汗) お月様は、必死に西の地平線のみえる方に行っても、見えるか見えないかの時間でしたぁ~。それで、朝ドラ「おちょやん」を見て、今日はあまりの展開に仰天。なんと、次のNHKの番組の出演者も有働キャスターの頃からの習慣で一緒にこのドラマを見ているようなのですが、余りのことに泣いた?化粧が落ちた???とかで出てこられない???で2度びっくり。出演者も同じ人間と分かるのも悪くないけれど、なんかスタジオが茶の間になっているみたい?
そして、今朝は快晴で車窓からの富士山が凄くきれいに見えたのですが、なんとメモリーカードを戻し忘れていて写真が撮れず、昼もカルガモさんや亀さんと和やかに昼食を食べたのに撮れず・・・残念。その代わり、帰宅時にデパートでちょっと寄り道。イベントをのぞいて帰ろうと思ったらセール会場も、美術展示開場も何と両方「最終日につき、4時で終了」。ついてないなぁと、思いつつ食器のところを見ていたら・・・こんなものが私に声をかけてきました。
何だと思いますか?これは、真上からみたところです。
横から見ると・・・
純チタンの2重構造のタンブラーだそうです。新潟県燕市の(株)HORIE の製品。いろいろな色があるのですが、展示の中で紫はこれだけ。思わず、「もう会えないよ」という声がして、買って帰ってきました。私は、宝石や化粧、エステ、洋服とか、女性がお金をかけるところにはほとんど興味がなく、食事も高級品が特に美味しいと感じる方でもない。ワインとかお酒もビールも普通品で十分満足なタイプ。でも、時々本当に心のこもった良い物だなぁ~と思うと衝動買いをします。
器に関しても、だから、これまでも時々プチ贅沢して気に入ったものは買って使ってきました。ただ、洗い物とかもためてワッと1日の最後に洗ったりする"がさつ者"なので、いくら大事にして使っているつもりでも日々使っていると、ほぼ必ずいつか買ったものは割れたり、壊れたりしてきました。
その点、今回のタンブラーは、割れな~~~~い!!! 今度こそ、末永く一緒に過して行きたいと思います。
ところで皆さん。さらに、もう一つの「買いポイント」がありましたっ! 「元素のチタン、しかも純チタンでできている点」でした。
実は最近スパコンの富岳が話題になる中で、私の時々行く科学館に、これまでのスパコン「京」が寄贈されたのを見に行き、その内部や解説を見て感動しました。それまでは「理化学研究所」というと、どうも2014年のSTAP細胞の空騒ぎが思い出され、負のイメージが強かったのですが、山根一眞さんの「地化学研究所」の本なども読んでいる内にどんどん変化。特に、2015年末に113番の元素をこの理化学研究所の研究グループが発見したことが世界的に認められ、今や元素の周期表に「113ニホニウム」と日本の中が記されていることを知ったのです。
もうすでに知っている方が多いのかも知れませんが、もう今はきっと学校の化学の教科書の周期表も「113ニホニウム」が当たり前になっているんですよね。遅ればせながら、元素に最近興味をもち、キューリー夫妻が発見したポロニウムやラジウムといっしょに並んでいる事実を知ったことは、私には衝撃でした。
現政権の誇りにしようとする日本は、「後ろ向きの復古主義」で到底支持できませんが、科学の知恵を切り開き、日本の名を残した日本人科学者たちがいることは、大いに誇れることです!それを知った喜びの記念の気持ちも加わった衝動買いでした。
勿論、チタンはニホニウムには無関係だし、タンブラーを買わなくても、私自身を含む世の中のすべてのものは元素からできているのですけれどもね。
あっ、そして、このブログを書いている間に、今日の月が上ってきましたっ!!!
今夜も最後にこんな美しい月に逢えて、1日を無事に終えることができたことに感謝して。
明日もいい1日になりますように!!!