だんご ふぁくとりぃ~

ほとんど私信!
更新も気が向いたときのみ(笑)

へびパン大好き

2006-12-28 | パン
      ちょっと!奥さんっ!!(笑)

 この間の。。。    この子 (*≧m≦)=3

      こんだけ生地がはみ出てしまったら 中は空洞だらけ?
      見るも無残な事になってんじゃないかと・・・ 



ところがどっこいっ!!!(死語:爆)

   ふわんふわんでした~~ 

  バターたっぷりなブリオッシュ生地
  いつもこの生地で《くるくるパン》作ったり
  朝食用食パンはほとんどこれ 

 とにかくお気に入りの生地なんだけど
 発酵の見極めが???だから なかなかうまく焼けない

なのに 今回は どうしたのぉ~?と思うくらい
しっとりふわふわでトーストせずにそのままでサバイバル 
だんご達と競って食べました  

     ・・・はみ出た部分もカリカリで 

 今夜も《発酵させ過ぎver.》 焼いてみよっかな 



今朝のパンといえば

      またメロンパン o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

     簡単だし だんご達もよく食する 

 
   ア~~~ンド

    へびパン 

モンキーと並んでだんご達お気に入りのパン

本当は ミルクフランス という立派な名前だったハズだけど


      ニョロニョロ~~~ッ

数え切れないくらい何度も作ったのに未だに (;´Д`)
全くもって上達しないこのパンに 3号が命名

   ・・・でも実は気に入ってたりする (≧ω≦)b

おまけに     


         あきちゃん がこんなの作ってくれたし 

     シール作って ラッピングした後貼りつけてまぁす

   


フランスとは名ばかりの お得意!?《もどきパン》

  バゲット系を焼きたいですっ 

なんて 分不相応な事は言わないからせめて成型だけでも 
上達したいっ 

  お気に入りの練乳バタークリーム      


              おうち  MADEならではの
                 端から端までぇ~~~(笑)



  このパンの食べ方には こだわり がありまして 

クリームがコリンコリンの状態で食すべしっ 
 
  チョコレートも冷凍室で保存して食べるあたしはクリームは
  固めて食べるのが好き ゞ(^o^ゝ)
  我が家では 夜作ってすぐに冷凍室にIN
  朝起きたらすぐに出しておくと 朝食時がBESTな状態に 

つか たいしたこだわりでもないんですけどね(爆)



最近これもハマってます   
    
                        アップサイドダウン

    作る度にキャラメル+くるみが分厚くなっていく ゞ(≧ε≦o)
    危険だけど  んまぁ~~~~い 

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も良くやった!! (kirara)
2006-12-28 21:13:29
ゆりちゃん、私も食パンはよくやったよ~2次発酵の見極めが出来なくって、型と蓋の間から『ビロ~~ン』 おかげで、蓋はゆがんだよ。
 今よりもうちょっと早めに見極めてみたらどうだろ? 何回か焼いていくうちにコツがつかめると思うんだ~。
 へびパン!?可愛くって美味しそう♪
返信する
へびパン (yukie)
2006-12-28 21:43:06
へびパンの生地はもどきなんですか?
ソフトフランスっぽい生地でしょうか?
おいしそう~。
最後のアップサイドダウンも~。
下の生地は茶色い?キャラメル味なんでしょうか?
返信する
うまそう・・ (みのりママ)
2006-12-29 00:01:21
うわぁ~!いとしのへびパンだぁ!(笑)
まじで美味しかったわぁ~~>▽<
中のクリーム最高だったぁ♪
こんなのいつでも食べられるだんご三兄弟がうらやましいよ^^;
返信する
kiraraちゃんへ (ゆりだんご)
2006-12-29 11:31:14
食パン・・・こんだけ焼いてもいい感じに焼けるのは
ほんの数回(≧ε≦)
だんご達が こんなに焼かんでも《普通の食パン》←スーパーのとか(笑)
でいいよって言うのもうなずけてしまう 

2次発酵の段階で焼き上がりサイズになってしまうのが間違いか!? 
蓋がゆがまん程度(激爆)で焼いてみるね 
返信する
yukieちゃんへ (ゆりだんご)
2006-12-29 11:36:46
フランスパンの生地ってのがよくわからんの 
明らかに無理だってわかってるからレシピ見た事もないし(笑)
高温で短時間焼いてるから・・・
いつものと違うっていう点だけが《もどき》(*≧m≦)=3

そうそう♪
アップサイドダウンはキャラメル生地だよ
キャラメルクリーム適当な量作って全量使いきる 
よって かなり濃厚でうまい  
しかし だんご達は少ししか食べないので危険 
・・・消費協力隊員出動命令  なのです^_^;
返信する
みのりママさんへ (ゆりだんご)
2006-12-29 11:40:36
ねっねっ?このにょろにょろ具合・・・
まさに《へびパン》だったでしょ? 
バター+砂糖+練乳・・・怖いよねぇ~(≧ε≦)
それでも全く太らんだんご達がうらやましい 

食べるために走って 走ったから安心して食べて
そしてまた走る・・・┏(;;; ̄Q ̄)┛°°
何やってんだか   
返信する
全部、魅力的~♪ (chiko)
2006-12-29 13:57:09
ゆりちゃん、どれも美味しいそうでいいな~!!
ゆりちゃん家の住人になりたいよ~

蓋をする食パン系は、発酵の見極めが難しいよね?!

ヘビパン?!練乳クリームたっぷりで、美味しいそうだし、キャラメルクリーム+たっぷりくるみのアップサイドダウンケーキも、食べたい~

返信する
甘×甘~。 (a-nn)
2006-12-29 16:05:49
食パンって発酵過多かな?と思ったら以外に美味しいことってありますよね。私も少し前に梨酵母の食パンが発酵オーバーになったけど以外に美味しかったし。蓋なしだからあふれるってことはないんですが…
そういえば私も昨日メロンパンを作りました。急にパン便をしたんですが、これもゆりだんごさんの影響? 
返信する
がーん… (a-nn)
2006-12-29 16:07:29
「意外」が「以外」になっている~
目をつぶっておいて下さい。
返信する
chikoちゃんへ (ゆりだんご)
2006-12-30 18:28:47
お返事遅くなってゴメンねぇ~ 

あたしの焼き焼きってめちゃ偏りがあるよね!?
濃厚甘々系 大好きです 

練乳クリームもバター お砂糖たっぷりだし
キャラメルクリームも生クリたっぷり 
ヤバいよっ 

蓋付き食パンのリベンジは年越しだわぁ ┐( ̄ヘ ̄)┌
返信する

コメントを投稿