中村 幸春 夢丸釣行記

遊漁船 夢丸での釣行記をお届けしております。
スズキ、太刀魚、メバル、スルメカ、甲烏賊、アオリイカ、キス 案内

トモ君からバケツをPresent!しかも5個も!!

2015年10月24日 | ブログ
太刀魚釣りについてのお問い合わせ!!

仕掛け 竿はタイラバ、一つテンヤ竿、餌木Rod、Sea BASSRodでOK
お勧めは シマノ社 炎月255MHを手にとって見てください
この竿ならメバルも、鯣烏賊も太刀魚も鯛もOK
穂先はタフテック仕様がエエかな

他のタイラバ竿でも全く問題ありません
シーグライダー釣方では、待ちの釣りでは無く、掛ける釣りです。
穂先の硬すぎるものや、短すぎるものでは、あわせが難しくなります。
先調子でもないし胴調子でも無い独特の調子が求められます。

 現在シーグライダー釣方に適している竿は上記の竿になると思います
個人的には、ロックフィッシュ竿でReelシートからエンドまでが36CMクラスが理想です。
私が改造しているajinguRodやロックフィッシュの竿はホンマ掛け率が凄くエエですが、私には合いますが他の人には?難しいかな
無難なのは炎月、紅牙かな?


ラインの問い合わせについて
太刀魚の群れが厚くなり始めました。
これまで3号6Mが合いますと説明してきましたが、11月頃からは間違いなく
GOSENのテーパーライン 赤13Mがお勧めです
透明より赤がエエのは間違いなく噛み切られる確率が低いと思います。
4号とPEを、Noネーム、FG、PR、4回8の字などの結束で結びます。
このラインは15Mと13Mがあります。13Mでエエと思います
これで開始して喰わなければ、短くしていきます。
潮が速いときも短く細くします。
ラインに噛み跡が残るときはそのまま、噛み跡が無いときはドンドン短くすれば
扱いやすくなります。

連続で切断して行くと、5号クラスの太さになると、市販の夢丸リーダー
12号を結束して針を装着してください

この夢丸リーダーは全長60cmで12号
太刀魚漁師さんが扱う太さです。
かなりこれで噛み切られが少ないかな?

PS 先ほどトモ君が「船長!!バケツPresentするよ」となんと5個もくれました。
前回、「バケツは持参してくれ」とMemberに伝えたばかり!!
ありがたい!感謝感謝!!これで当分間に合うかな?
しかし、バケツとハサミの紛失が多々あるので、Memberは必ず持参してください!!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハモの歯!! | トップ | 大時化でした、今日は早帰りだな »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事