中村 幸春 夢丸釣行記

遊漁船 夢丸での釣行記をお届けしております。
スズキ、太刀魚、メバル、スルメカ、甲烏賊、アオリイカ、キス 案内

草木を残せば

2015年10月27日 | ブログ
町作り
世の中には風変わりな男がいるモンだ
その男は、自分の好き勝手に生きてきた
0.10,20,30,40、50と生きてきた

あるとき、人生80年か?と思った
その男は40才を過ぎたとき、思い浮かべた
ワシもいろんな人から恩恵を受けたな!!

親父、お袋から、「頂いたものは返さないとイケンよ」と口癖に言われて育った

その男は、いけんことはイケン、エエことか悪いことかで全て決めてきた

それまで人のためにと思う行動は少なかった
全て自分にとってエエことか悪いことか

誰かのために!
なんか!しなければいけない?
と、思った事も少なかった
まー少しはあったかも?

40歳の時、突然、今のままでエエのか?と天の声が届いた
このままではイケン
恩返しをしないと、罰が当たる

私にできること?
それは単純で簡単なこと!!

30,40,50,過ぎて、人に喜んでもらう喜びを悟った
感謝、感謝!!

人に喜んでもらえる仕事
人に喜んでもらえる趣味
人に喜んでもらえる食事
人に喜んでもらえる画

様々な葛藤の中で一番、安らぐ、気安い時間が分かった
自分は人に喜んでもらえる時間が一難心地よい


幼い頃、鰻を捕まえると、お袋に喜んでもらえた

鯉を捕まえると、「そんなモン喰えンゾ」「逃がせ」と言われた

これが私の霊魂になる
喜ばれる事が生き甲斐になり、そして動く
人が動くと書いて、働く

人一倍に働き喜んでもらう
そんな人が集まればスゲーエエ町になると思う。

GERMANYの首相がシリア難民を引き受けている
日本も引き受けるべきだ
そして誰からも感謝される国で無ければイケン

自分の周辺を見直しできることから一人一人行動すれば
きっと平和な世界になるはず

気取っているのでは無く、ホンマ誹謗中傷を繰り返す時間があれば
なんかやってみればエエ!!
人生短いぞ!!

 来年の桜を見て、雪を見て、夏の暑さを感じて、秋の色彩を見て一年 直ぐ過ぎる
罵声を浴びせるより、喜んでもらえる声が よほどエエと思う

瀬野川で子供が死んだ
3才の子供が
もう少し草木を残せば死なず済んだはず
コンクリートでは、つかむ場所も無い

草木を残せば、命がつなげた
草木を残せば人が生き延びた
この命を無駄にしたらダメだ
私の知っている限り、二つの命が瀬野川で消滅した
草木を残せば助かったはずが
合掌!!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大時化でした、今日は早帰りだな | トップ | メバル支度せんとイケンよ »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事