中村 幸春 夢丸釣行記

遊漁船 夢丸での釣行記をお届けしております。
スズキ、太刀魚、メバル、スルメカ、甲烏賊、アオリイカ、キス 案内

価値ある 魚 メバル!!マグロより高いぞ

2018年01月28日 | ブログ
今年の 寒波 メバルは期待できるぞ

居座っている 寒波が 去ったらメバル本番
目安は 雪解け
この雪解けが 河口域の海水を攪拌して
白魚や 鯊子、鮎子が賑やかになる
そー大雪の春はメバルがブチエエのは間違いない

間違っても今では無いけどね
雪解けが濁流になり海水が 少し 濁ると Goodです。

画像は 土曜日の 広島市場値
ナンと 最高値が付いたのは メバル 1kg 7560円
マグロより高値が付く 今時期のメバル
釣り上げたメバルを計測すると分かる
1匹120gがブチエエよ!!しかも、活きしめした泥メバルが本命だな

ちなみに オイラが求める セイゴやSea BASSは1kg1400円ほど
こちらも もちろん二日間 生け簀で寝かせて、活きしめして、放血 神経抜き
しなければ値は付かない

メバルなんか釣り上げてバケツに入れて死んだメバルは 死魚扱い
そーどんなにデカくても、値が付かないのが当たり前

 夢丸では とにかく、いくらたくさん釣れても 活き〆してもらえればGUIDEした諧がある
釣り上げるまでは狩猟だけど、捕らえたら 食に変わる
そー 殺しから 生きるに変わるのが 釣り
無造作に 扱うことは例え Guestでも 伝えたい物がある
口を開いて死んだメバルは 酸欠死
血液が 体内に回りまずくなる

言いたいのは 自分が釣り上げた魚は、せめて上手く 持ち帰り 美味く 頂きたいと言う事
そうすれば家族も喜ぶし、「また釣って来てね!!」と言われるはず

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DREAMGardenも霜でheroheroじゃ | トップ | ブチウマ ワカメ!! »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事