中村 幸春 夢丸釣行記

遊漁船 夢丸での釣行記をお届けしております。
スズキ、太刀魚、メバル、スルメカ、甲烏賊、アオリイカ、キス 案内

天気予報大外れ!”!”

2013年11月19日 | ブログ
11月18日 また大失敗!!最悪じゃ....
Yahoo!と気象庁の予報を見ると、松山、波高1.5mから2m 広島1.5mで緑色の風力

これに大潮が重なるから絶対に無理
そこで岡本さん、張本さん、岩田会長、小笠原さんに中止の連絡
岩田会長は「一応用意はするので、中村さんが行くなら電話してくれ」
「今から打ち上げナンよ」と野球の締めくくりがあるみたい
「Understanding!」

目覚めると午前2時
ネットを開くと、やはりワヤクソ!!
釣り具の手入れをしながら午前5時の気象庁発表をみる
やはりワヤクソだ。しかし、外は無風で木々も一切揺れていない
午前5時、倉橋島の船長に連絡する
すると「べた凪じゃ」「でも喰いが悪いので中止にするよ」
「ホンなら、こちらでPracticeします」
港に行くと、マジでべた凪
積み込んで昨日デカタチが釣れた場所に向かう
しかし、匂いが全くしないWHY?

西風が強く吹き出すが、波は立たない
ナブマンで調査する
するとあちこちで魚影が出る
すぐにシーグライダーを投入
しかし、太刀魚の群れではないのかど真ん中に入れても喰い付かない
デカイ魚影が出るので、ヤマハの魚群探知機もON
すると、魚影には80cm70cmの真鯛らしき姿が出る
タイラバ持参するべきだったと後悔

最深部から少し登った斜面にブチ小さな.が出た
これは太刀魚かな?とシーグライダーを投入
着底から10巻きでゴン
やっと仕留めた
これもかなりデカイ!!
ギャフで取り込めた
その後、また小さな .
シーグライダーを入れるとマジで喰い付く

この.を探しているので、普通の船長は停船はしないと思う
たくさんの魚影が出るときは、どんな探知機でも大丈夫だが、 .で写る太刀魚にはやはり最新の注意が必要
そして失敗は成功の元として、仕掛けを入れること
すると、徐々に自分が使っている魚探知機の癖が理解できる。
ただし周辺に自分以外の船がいると、機械が干渉しあい わからなくなる

6月から毎週太刀魚に出向くが、こんな.を幾度も探してドラゴンと勝負している
マーほかの船は他魚を釣り歩くが....

12月からは太刀魚も巨大な群れになる
これからは荒食いを見せる時期だ

アタリがあるから、hママに連絡しようかなと思ったが、予報は昼過ぎからますます酷くなるとか?
案の定、12時過ぎから山背が吹き始め、広島湾も荒れてきた
しかし、Yahoo!の天気予報はマジで当たらない
こんな予報は見ないのがエエかも
午前5時過ぎの電話での問い合わせは高確率です。

この日は海上自衛隊の護衛艦や輸送艦、音響測定艦が出航していました。
世界平和のための活動、感謝感謝
3513しまゆき、3518せとゆき 5202はりま が通過
デカイ船を見るとなんかうきうきするのは私だけかな?
飛鳥2もでかかった!!

参考に現在使用しているヤマハの船外機f200馬力6気筒
 4000回転で時速45km ノットに直すと(24.5ノット)
1時間で28.11L消費、
1Lで走行できる距離が1.6kmかな

参考になればエエですが
たぶん以前使用していたヤマハ23カディー115馬力は45km(24ノット)なら4700回転で燃料消費はほぼ同じくらいでした
新型の4気筒200馬力はもっと燃費がエエみたいです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エエサイズの太刀魚が釣れた!! | トップ | メバル、カサゴ、夜キス、ヒ... »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事