私のピンクッション

織りといろいろ・・・・♪ からお引越ししてきました。
小さな手作りの 備忘録デス。

鶏めし・・・🌼

2018-08-25 19:25:24 | グルメ
電気圧力なべ おまかせレシピ100から・・・
あと混ぜの鶏めしが好きだけれど・・・
これは炒めた具を 米の上にのせて 焚き上げるタイプ。

材料
米 2合・・・洗ってざるにあげてオク

鶏モモ 200g・・・2センチ角に切って 醤油 酒 小さじ1づつに漬けて下味

生シイタケ・・・1個 薄切り(今日は 干しシイタケ)
人参 半本 ・・・イチョウきり
ごぼう  半本・・・ささがき
こんにゃく  半枚・・・あく抜きして うすきり

ごま油  大さじ1

しょうゆ 酒 砂糖  各大さじ1・・・ラカント使用
だし汁  270ml・・・干しシイタケの漬け汁使用:::::混ぜて用意(A)


①ふたを はずして・・・下こしらえキー    3分
ゴマ油入れ 肉(漬け汁も 入れた)・・・ シイタケ ごぼう 人参 こんにゃくを炒めて ・・・取り出す。

➁内釜に 洗米と (A)を入れ 上に取り出しておいた具をのせて ふたをする。
圧力バルブを合わせて  お米キー  3分    

半分冷凍した。
これだけで満足な味付け。
あえて言えば・・・卵料理が あいそう。
昔は 豆腐のお吸い物が定番だったな。











最近見つけた 干しシイタケの薄きりしたもの。
戻し時間も短いし 漬け汁も使える。
いつも行く産直で買うけれど・・・スーパーにもあるんかなぁ。

















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの日に帰りたい・・・小野... | トップ | 枝豆・・・🌻 »
最新の画像もっと見る