私のピンクッション

織りといろいろ・・・・♪ からお引越ししてきました。
小さな手作りの 備忘録デス。

おひつ炊飯鍋・・・直火✳

2019-12-03 13:49:05 | グルメ

我が家のIHコンロには 奥に小さなラジエントヒーター1.2kwがアル。

前の家は注文住宅だったので のりが焼けるように指定して設置していたが ココは建売住宅だったが 既にこのコンロがついてイタ。

この奥のコンロでおひつご飯を炊入てみた。

(直火で炊く)

0.5合  水 100cc  沸騰目安  8分

1合  水200cc  沸騰目安 10分

1.5合  水  300cc  沸騰目安  12分

中弱火で加熱して 目安時間沸騰したら 火を止める。

加熱後 15分蒸らす。

 

 

 

 

 

 

 

一混ぜして 数分。

うっすらおこげ。

 

大宰府の 梅の実ひじき・・・。

時間も手間も 電気圧力鍋の炊き方が タイマーも設定すれば簡単だけれど。

お昼に自分用に ちょこっとご飯、は 楽しい。

どちらも 甲乙つけ難い。

時間をみて 放っておけるのは レンチンかなぁ。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おひつ炊飯鍋・・・レンチン✳ | トップ | 侘助咲いた・・・✳ »
最新の画像もっと見る