私のピンクッション

織りといろいろ・・・・♪ からお引越ししてきました。
小さな手作りの 備忘録デス。

ただいま、さき織

2021-10-29 18:53:36 | クラフト日記
巡り巡って、さき織に戻った。

ストールも ショールも 袋物も たくさん作ってみた。ベストや 肩掛けなどもたくさん作った。
やったことがないのが 帯だった。
彼方此方屋さんで お教室もされているとyoutubeで知って お店で拝見させて頂いた。柔らかな織地で 半幅帯に良さそうだった。











この生地から さおりのカッターは使わずに 手で裂いた。



ベージュの段染めの合太毛糸を所々に差し込んでみた。



巾35センチ
織り上がりは30くらいか。



いつか、きっと、と思っていたので古い着物の用意はしていたので 早速カットした。木綿の経糸に織り込んでみた。どんなデザインでなんて 考えて織れないので出たとこ勝負で やってみようと思う。

この半年、毎日何かしら着物のことやってた。前結びの半幅の帯より 後ろで結ぶ お太鼓や角出しの方が上手になってきてる。それも三原佳子さんの角なしの帯結びで 帯揚げも帯締めもしないもの。木綿の普段着物にはイイと思って。

久留米織の着物に さき織の帯を合わせて
おしゃれしたい。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと、京都 | トップ | モモンガコート »
最新の画像もっと見る