ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

パトロール給油の展開

2013年05月08日 05時05分01秒 | Weblog

「パトロール給油」に関するお問い合わせが増えており対応に追われています。
安倍のミックス効果で軽油の配送外販が増えているようです。
SS数の減少なども影響しているのかもしれませんね。

工事現場などへの軽油納入作業は特殊な作業です。
この分野はSS業界にとってはニッチ(隙間)的な分野なのですが、
最近では配送コストの価格転嫁も進み、かなり脚光を浴びています。
ボリュームが大きいこともありSSビジネスに残された収益性の高い分野でもあります。

問題は、作業の効率化です。
現場作業ですから、手書き納品書やデータ入力などの煩雑な作業や
場合によっては、元受一括支払いや下請け別の請求書作成。
日別、重機別、現場別、などの請求書明細の展開図作成などもあります。

これまで、専門的でアリながらサブ的な業務であった「パトロール給油」なのですが、
最近では、特約店(軽油税納税特別徴収義務者)として本格展開を図る専門企業も増えています。

石油流通ビジネスも最近では細分化や専門化が進んでおり、
これまでとは違う知識やキャリアが求められる時代に入ったようです。

かつては、ダム工事やゴルフ場建設、高速道路や新幹線工事などで活況を呈したパトロール給油ですが、
最近は小口配送の需要対応が多いようです。
専門業者が強みを発揮できる分野です。