ご子息に事業継承をするにあたり
ガソリンスタンドというビジネスの明日の形が見えてこない。
このままの事業形態では次世代に向けた経営展望も拓けないと悩む社長さん。
いっそのこと、可能なうちに転業しようかというSS経営者の方も多いようですが、
それでは、どんな業種だったら展望が開けるのか・、となるとさらに難しい課題となりそうです。
不況下ですから、石油業界に限らず多くの経営者が事業転換を考え、悩みながら模索と試行錯誤を繰り返しています。
仮に現状が黒字であっても、将来的な展望となると『絶対』なんてことは望めませんね。
難しい時代がやってきました。
製造業は、大手を含めてごらんの惨状ですし、
公共投資に依存してきた業種も低迷しており、今後さらに縮小傾向にあります。
建設業などでも今までの蓄積を取り崩しながら生き延びている企業が多いようです。
経営能力というものは、「時代を見抜く眼力」が大切だと思います。
時代の追い風に乗れば、どんな仕事でも伸びることができた時代が懐かしいですね。
こんな時代ですから、
今までの既成概念を打破して新たなチャレンジをするべき時代が到来していると思います。
まさに、本来の「ベンチャービジネス」の時代が到来しています。
経営者は大変だから、公務員かサラリーマンにでもなろうかという時代でもありません。
今まで、楽をしてきた人間ほどリスクと試練を負った生き方をしなくてはならない時代なのです。
いつかは、こんな時代が来るだろうとは思っていましたが、
今年あたりから、本当に厳しい時代がやってきそうです。
心して、頑張りましょう!
新しいノートパソコンを買いました。
今まで使用していたものは重くて大きくて持ち歩きが大変でしたが、我慢して5年も使用していました。
最近は、ポロポロでレスポンスも遅くて困っていましたがようやく新品を購入できました。
知り合いのヤマダ電機本店LAVIまで出かけて、責任者の方が推奨するPANASONICの最新版を購入しました。
PCも安くなったものだと思っていたら、凄い高級品もあるものです。
普通の機器が何台も買えそうな値段です。仕事の道具ですから贅沢をしましょうか・
それでもポイントが貯まっていましたので、高額商品も安く変えました。
画面は小さいのですが、軽くて頑丈そうで気に入ってます。
「日本製ですよ。」とのことですが、
現在のPCはほとんどのメーカーが中国や韓国製のようですね。
なるほど、家電は中国や韓国企業に負けるわけだと思います。
メイドインジャパンのPCなんて高級品なんですね、
これでしばらく、筆が進みそうです。