ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

走り回る鍼灸師・ハリ天狗を操るマネージャーの日々奮戦

自家製お味噌、仕込みました〜♪

2018年04月20日 | 家事等
今年もやってまいりました!お味噌を仕込む時期であります☆

いつもはお米と麦の麹を半々に仕込んでいましたが、
今年はお米だけでやってみることにしました☆

何日に仕込もう!って決めてからかからないと、大豆を水に浸すタイミングに困ります。
で、前々から本日作ろうと決めていたので大豆は昨日のうちに水に浸し。

こんなにふやけましたよ♪


そしてここからが大変!
ふやけた大豆を4回に分けて圧力鍋でやわらかーく煮ます。

そして潰す潰す!(ハリ天の手伝いアリ)


マッシャーでこんなになるまで。


そして2回分の大豆と半分量の米麹に塩を混ぜたものを混ぜる混ぜる!
(失敗!画像なし)

これを2回。

最後に容器にぎゅーぎゅーと隙間なく詰めていきます。
小さなボール状にしたタネをバン!って投げ入れる、、、てのが普通のやり方みたいだけど、
あちこち飛び散るのが嫌で少しずつをぎゅーぎゅー押していきました。


ハリ天の怪力にも手伝ってもらって〆のぎゅーぎゅー。


最終は塩を表面にまぶしてラップを張って出来上がり。(画像なし)
床下の収納室にスペースを作って閉じ込めました☆

さあ、半年後が楽しみ〜〜♪





「ハリ天狗の日々奮戦」はこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「バイバイ、ブラックバード... | トップ | 「第3回 ほえるCUP」参戦記〜♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家事等」カテゴリの最新記事