ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

走り回る鍼灸師・ハリ天狗を操るマネージャーの日々奮戦

16年ぶりの「八ヶ岳核心部周遊コース」!ようやくの思いで(汗)踏破!!

2023年09月21日 | 登山
16年前の2007年のこと。
まだワタクシ49歳のみぎりに、
ハリ天と行った「八ヶ岳核心部周遊コース」に
再び挑んでまいりました☆
小屋泊の2日間コース!!

美濃戸口過ぎの赤岳山荘〜北沢コース〜堰堤広場〜赤岳鉱泉
〜赤岩の頭〜硫黄岳〜横岳〜赤岳展望荘〜赤岳頂上山荘(1日目)
赤岳頂上小屋〜中岳〜阿弥陀岳〜行者小屋〜南沢コース
〜赤岳山荘(2日目)
(当時は赤岳展望荘泊でした)

その当時、山地図のコースタイムに挑みかかるように
急ぎ上って6時間半で上れたコースが
今年はなんと8時間半!!(泣)

こんなにクサリ場がたくさんあったっけ?!
こんな崖をこんなに上ったり下りたりしたっけか?!
ハシゴってこんなにあった?!
阿弥陀岳ってこんなに急峻だった?!

もう「こんなはずでは・・」攻撃に苛まれ、
昨年燕岳上って感激してくれた
義弟ハリ野豚夫妻に、来年は八ヶ岳・赤岳に上ろうよ!
ってお気軽な調子で誘って来てしまったことを
悔いてみたり(笑)

でも、終わってみればこっちのもん!!
達成感に満ち満ちて帰路に着いたわけであります(笑)。

写真で南八ヶ岳周遊の山行きを辿っていきましょう☆

美濃戸口をさらにダートな道を車で進み、赤岳山荘駐車場に停め、
いざ!!!6時40分スタート!!

沢沿いを歩く気持ちのいい北沢コース☆


1時間10分歩いて沢で朝食☆

前日作ったお赤飯のおにぎり。旨し!

さらに1時間5分で赤岳鉱泉☆

休憩30分

それから1時間半。赤岩の頭に到着☆


それから20分。硫黄岳に到着☆

広い頂上でお昼〜♪カレーメシとカップヌードル!(1時間費やす)

空が晴れてきたよ♪
爆裂火口を覗いたり。まだまだ元気(笑)

ガスが上がってきた!横岳に向かいます。
この辺りはまだよかった。

キターー!クサリ場登場!カニの横ばい。。
まだこれくらいならよい方。

やっとのこと硫黄岳から1時間15分かかって横岳☆
ガスで真っ白。ちょっと残念!

上ったり下りたり。。こんなハシゴをいくつも!!
おっきなお尻、すみませんね(汗)

あそこから下りて来たんだよ〜〜

16年前に泊まった赤岳展望荘。横岳から1時間20分。

富士山も見えてきた!!

わーん(泣)まだまだ赤岳頂上山荘までが長いわーー!

景色は素晴らしいけど(笑)

上ること50分!!ついに赤岳頂上山荘に到着〜〜〜☆

到着した途端、なんとなんとっ!!
ブロッケン現象に遭遇♪♪

お〜〜い!!

荷物を山荘に預けて赤岳頂上を目指します☆(5分で頂上)
やったね〜〜♪


また5分かけて山荘に戻り。都合9時間35分の道のりでした。ふ〜〜

受付を済ませて、程なく夕食☆(5時から)

ここは天空レストラン♪

個室をいただけましたので、こんな感じ。

朝食5時半。日の出は5時20分(笑)日の出を見たらすぐ朝食だな〜

モーレツに疲れていたけど、なかなか眠れず消灯の8時。
おやすみなさい・・・

そして翌日!!日の出前の空が素敵すぎました♪

富士山もくっきり!

いよいよ日の出♪
いっつも見逃す日の出の瞬間をキャッチ!!

さあ、2日目、出発です☆

2日目も6時40分のスタート☆

赤岳山頂☆

富士山と共に♪

さあ、ここからの下りがまたクサリに次ぐクサリと岩壁!!(泣)
やっと下りてきて安堵の笑顔♪

中岳に到達!

阿弥陀岳はさらに急峻な岩壁をよじ上りました。8時40分から。
30分かかってやっと到着〜☆


帰り、どうしよ(泣)
ほとんど垂直の岩壁をよじ下る(笑)

そして下り切ったところから行者小屋を目指します。

途中、ロープを伝って下っていたら、足が滑って、ドスーン!
うつ伏せに寝転んじゃったのは内緒ね(笑)
幸い胸が膨らんでいたので無傷でした(笑)。

50分かかって到着☆
「山ガールなめんなよ」パネル(笑)
叫んでますが、自分「山ガール」って名乗ったら怒られそうです・・(汗)

それから南沢コースを下ります。
涸れた沢を行く時にはいいのだけど、
とんがった岩がガラガラした道を下りるのは、
膝と足首が疲れて力が入らなくなってる足にはきっつーー(泣)
80分のコースタイムを150分(笑)

ようやく最後が見えてきた。。。

やったーーーー!帰って来たどーーーー!!
2日目は7時間10分の行程でした☆(コースタイム4時間55分)

くだびれた顔の面々(笑)

ハリマネさん、もう少し痩せなさいよ!!
って声が聞こえそうね(笑)。

達成感は満載だったけれど・・・
もう二度と簡単に「八ヶ岳行こう!」って
人を誘わないことを心に誓ったのでした(笑)

ハリ野豚くん、まさえさん、ハリ天、
重ーいハリマネの豚足、、いや鈍足に付き合ってくれてありがとね☆

来年は蝶ヶ岳行こっか〜?!
(って、気軽に誘っちゃってるし(笑))


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連戦!2023佐渡国際トライア... | トップ | 第31回日本山岳耐久レース・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健脚すぎます (yahushige)
2023-09-22 08:36:32
まだ弾君が小さいころ。一緒に行って以来わたしも八ヶ岳には行っておりません。
ハリマネさんは16年ぶりと言われますが八ヶ岳の主なる山を”総ナメ”されたのですから素晴らしいことです。ご兄弟(姉妹)揃って健康、健脚のなせる業でしょうか。天気にも恵まれて良い山行になりましたね。
返信する
ありがとうございます!yahushigeさん! (ハリマネ)
2023-09-25 11:39:33
褒めていただき、天にも上る思いです。
というのもナメておりまして(汗)(総ナメとは同義語か?!汗)
ヤフシゲさんたちと本沢温泉でご一緒した時のことも懐かしく♪
16年前ごろにハリ天が走り回っていた八ヶ岳に、ハリマネでも行けるよと連れて行ったもらった
このコース、それはそれはサクサクと上っていた思い出♪
あの頃とは違うよねと不安もありつつ、それでももっと楽に登れると思っていたのに完全にハブられた感(泣)
写真をご覧いただいても分かるように、当時と比べ体重も2キロ増で(汗)。
もっと精進しろと八ヶ岳に叱咤された思いです。
来年こそはもっと楽に・・・目指します!!
返信する

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事