ともちゃんの湯巡りと日帰り撮影隊の記録

公休日に出かけた先の温泉や風景をアップしてます。

熊が出たみたい。。。

2023-11-01 17:58:28 | 写真

明日はお休みとゆったり食事をしていると赤いランプが外を通りすぎて行く、そして何かしゃっべってる。

「外出は控えて下さい。。。」

とかろうじて聞こえた。暫くすると反対方向からまた赤いランプが又、家の前を通り過ぎていった。と同時に防災無線がなった。

「八郎潟町に熊の目撃情報がありました・・・・・」

パトカーが何回も通り過ぎたと言う事はここら辺に熊が出たのかな。。。。外に行く用事も無いしご飯は食べたしあとはお風呂に入って寝るだけ。鞄から携帯を取り出すと着信履歴、本家からだ。電話をしてみると熊は我が集落に出たらしい、何処の誰が見たかは判らないけど。お互い気をつけようと電話を切った。

今日の来店したお客さんの家にも熊が来て困っているとのこと、爆竹の売り場に案内してびっくり、いつもは売れない爆竹の大箱も売り切れ小箱も完売、発注はしているはずだがこの熊の異常事態に通常通りに納品されれば良いのだが。。。。

車庫のシャッターを開けたら熊が居たとか家のソファーに熊が座っていたとか目撃情報は後を絶たない。明日の朝も散歩に行こうかしらと思ってたけど行かない方が無難だね。

同僚が熊のうんちを見せてくれた。実家の畑にあったんだそうな。彼女の実家は隣の集落、目と鼻の先、彼女の姉さんも夜、熊を目撃している。

戸締まりをして眠っても気に掛かるよね、独り身だし。

黒湯の紅葉

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒湯の紅葉 | トップ | 水心苑の紅葉ライトアップ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊、騒動 (屋根裏人のワイコマです)
2023-11-01 19:13:54
信州では、大勢のハンターがいて、みんなで熊取り
自慢の時期がありました。なので出ることは出ますがこの頃は、たま~に目撃情報、被害は無い。
秋田は、タブン 環境が良くて熊の数が増えすぎた
猟友会の人たちが 減少した・・いろんな要素が
重なったのでしょう。家の周りに唐辛子をブル下げて
置くだけでも・・近くには寄ってきません。
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ。 (ともちゃんです。)
2023-11-02 18:39:38
わお~~~唐辛子ですか???初耳、試すにも試されませんが。。。。
返信する
ともちゃんこんばんわ~(^^ (ゆみ)
2023-11-02 19:24:42
今年は熊の出没が多いですね。いよいよともちゃんの家の近くにも!!気をつけてくださいね。
もみじきれいですね。山に入ってもみじを写すのに夢中になりすぎないように熊には気をつけてください。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事