ともちゃんの湯巡りと日帰り撮影隊の記録

公休日に出かけた先の温泉や風景をアップしてます。

秋田男鹿半島「五社堂」

2016-06-01 19:24:36 | 秋田
友達が

「行って見たい

と鬼が作ったと言われる登れと登れど先が見えない階段を昇ってみた。階段は999段、この階段の入り口には駐車場がなく、確かもっと先に五社堂の駐車場の看板があったはずだと少し走って駐車場を見つけて、そこから階段を上ったので何段登ったかは定かではない。登った先にあるのは「五社堂」その名の通り5つの社が建っていた。

秋田男鹿半島「五社堂」





この杉の木がなければストレートな画像が写せるのにな~と。全部を写すにはどうしても階段の下からになる。



鬼が作ったと言われている階段、段数はどうやって数えたのか疑問。



先の先まで階段が続いている。



鵜ノ崎から五社堂に行くまでにある「門前」の集落の広場に立っている「なまはげ」なまはげがいる広場では地元の漁師の奥さんたちが
朝採れた貝やさざえなどをたらいに入れて売っていた。食べ物に関する規制で店は出せなくなり賑わいも無くなって久しい。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田男鹿半島「鵜ノ崎海岸」 | トップ | 青森「久吉たけのこ温泉」「... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2016-06-01 20:13:25
先の見えない階段登りお疲れ様です。
御堂が5つ並んでるのは何か云われ
あるのでしょうか?
6月もよろしくお願いします。
返信する
二人で登りました (牡丹)
2016-06-02 08:04:38
何も知らないで登りました。でも若かったので登れたんです。降りてきたら地元のおばさんに[良く999段登ったね]といわれ吃驚。なまはげが何故999段の石段を積んだことも聞きましたよ。

画像を無くしてしまい今改めて当時を振り返っています。
しんどかったけど思い出です。
ありがとう♪
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2016-06-02 08:34:20

 男鹿半島五社堂、春一番のトレッキングコース石畳の階段側では
二輪草やカタクリが咲き乱れて五社堂までの階段上りを忘れさせてくれます
この時期の階段上りは熱くて大変だったでしょう~~、、。
返信する
五社堂 (屋根裏人のワイコマです)
2016-06-02 09:53:09
男鹿にも 見どころが沢山あるんですね
鉄道駅しか・・経験もないので、今度は
レンタカーで・・訪ねてみましょう。
したらめ・・貝 なんですね・・ さてどんな貝
返信する
oyajisannへ。 (ともちゃんです。)
2016-06-02 21:17:05
昔、神様が5匹の蛙を連れてきて、その蛙が鬼になって地元の人達に悪さをしたそうな。その鬼が退治され、祭られているとか。夫婦と子供3匹で5つの社です。
返信する
ぼたんさんへ。 (ともちゃんです。)
2016-06-02 21:18:55
まあ、行かれてたんですね。私も始めて登りました、もう行かなくていいです、今だからまだ登れたと思います。
返信する
いいなさんへ。 (ともちゃんです。)
2016-06-02 21:20:37
汗かきました~ 友達が登るのが早くて早くて、私よりも年上なんですが負けました。
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ。 (ともちゃんです。)
2016-06-02 21:23:27
したらめ、さざえの超ちっちゃい貝だと思ってください、直径1センチ~2センチくらいの。食べるのに手間がかかりますが美味しいですよ。
返信する

コメントを投稿

秋田」カテゴリの最新記事