ともちゃんの湯巡りと日帰り撮影隊の記録

公休日に出かけた先の温泉や風景をアップしてます。

岩手台温泉1泊旅行その1 「でめ金食堂」

2015-03-30 19:13:58 | 日記
目指すは岩手台温泉、宿は「やまゆりの宿」 ルートは2つ、46号線を通って行くか、107号線を行くか。。。。

八乙女温泉さくら荘に立ち寄り湯した時の事、フロントのおばさんに横手への道を聞いたのがきっかけだった。あそこをこう行って、真っ直ぐ行って曲がって。。。。。「横手に行くにはその方が絶対に近いですから。」

六郷温泉、千畑温泉、奥羽温泉に行くとき、その道を試してみたら、なるほど近い、距離も時間も稼げる。そして考えた、国道13号線を使わず107号線に出れたら。それを試せる機会、ルートは107号線に決めた。農免を走り46号線に出て県道を走る。ナビを睨んでいるとなるほど左側に同じ方向に向かう道がある。それを見ながら13号線に出た。ナビを見ていると画面から消えることなく左側の道が同じ方向に続いている。何時もの道を通り、走っていると横手市街の道に繋がっていた。帰りは其処ルートを走ることにした。超近道になる

県境を抜け、107号線沿いにある「でめ金食堂」に立ち寄ってみた。温泉マークがある看板、何時も気になっていた。ネットで調べてみると食事をするとお風呂に入れるらしい。丁度、お昼前、お客さんの車は無くい。階段を上がっていくとなるほど「湯田温泉郷」の文字が見えた(やった~~~~)女将さんお薦めの野菜ラーメンを注文し、

「お風呂にも入れるんですか?」

「入れますよ。」

食事の後に入らせて貰うことにしたがお風呂らしきところは見えないのでちょっと不安。塩味のとろみのあるラーメンも美味しく、食べた後、女将さんが

「こちらがお風呂です。」

食堂の入り口の正面の奥のドアに

「只今、入浴中、入っちゃダメ」

の札、靴を脱ぎ、ドアを開けるとコールタール臭が鼻に飛び込んできたワキワキドキドキ、急いで服を脱ぎ、お風呂場へ。無色透明のお湯、かけ湯をして湯船に。。。湯口は見当たらないがお湯は綺麗で適温、柔らかいお湯でいつまでも居たかったが10分ぐらいで上がったが兎に角、お湯がいい。近辺には日帰り入浴施設があるが此処が一番好き。



今回の旅のパートナーの話だとお風呂があることを知らなかったそうな。。。。今度は定食、食べてみるか。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝るぞ~~~~ | トップ | 岩手台温泉1泊旅行その2 ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度行って見ます (牡丹)
2015-03-30 20:52:03
でめ金食堂の前は良く通ります。
でもあの近辺には日帰り温泉が沢山あるので
知りませんでした。

教えていただいて有難う。

超近道見つけたようで岩手も近くなりましたね。
カメラだけは忘れないでね。
返信する
よかったねぇ (どばん)
2015-03-31 04:40:28
ラーメンも温泉も大当たりだったのねぇ。
旅の楽しみだよね。
返信する
おはよ~ (ふくちゃん)
2015-03-31 06:01:30
へ~~流石に東北ですね  そんな旅も良いな~~
運転しないから無理ですけど。

岩手のお宿も良かったようですね
ご褒美ご褒美♪
返信する
おはようございます (teru440)
2015-03-31 06:50:59
裏道は熟知しているつもりですけど、夕べ寝られなくて朝方漸く寝付けたら、目覚ましで・・・・なんかボォッとしてて思い出せないけど、いつも通っている道路だったりしてね!?

台温泉、中嶋旅館でなかったんですね?

へば(see you next time)今日も好い日にね!?
釧路にて
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2015-03-31 08:16:05

 中島旅館でなくてややまゆりの宿でしたかでめ金食堂目につきますよね~
私は通り過ぎるだけで入った事ありません今度お食事頂こう湯っこ付?
ぇえ~旅のパートナ~~一人旅じゃなかったの~~??、、。
返信する
ぼたんさんへ。 (ともちゃんです。)
2015-03-31 18:34:44
ラーメン、美味しかったです~
返信する
どばちゃんへ。 (ともちゃんです。)
2015-03-31 18:35:42
こんな旅は初めてでした。
返信する
ふくちゃんへ。 (ともちゃんです。)
2015-03-31 18:36:52
ほんとご褒美でした、宿賃も高かったです(苦笑)
返信する
てるさんへ。 (ともちゃんです。)
2015-03-31 18:38:24
何時も通ってるでしょ、山内の道の駅の前、通ります。
返信する
いいなさんへ。 (ともちゃんです。)
2015-03-31 18:39:30
今回は一人じゃなかったんですよん。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事