Yoshikoの『リビング』へようこそ

16年間脳梗塞後遺症の夫と101日間世界一周クルーズをした。その記録を「リビングを船に乗せて」として著す。

大根のサラダ

2012-02-05 | 日記
 お野菜高騰の記事が新聞にも並ぶ。お鍋をしたくても白菜も春菊も大根も
高く、半分とか4分の1買ったりしている。食べる人数が多くなると家計に
響く。

そんな中、デイケアーに出かけた夫が施設のそばの農家さんからの野菜を時々
買ってくるようになった。車から降ろされるや、得意げに「今日も野菜を買って
来たよ」と言う。大根、小松菜、ホウレンソウなどなど・・・。
自分では持てないので大きなビニール袋を介護員が私に渡してくれる。

大根を干し大根にするのもよいが家族が大好きなのは千切りにしておみそ汁に入れるもの。

それだけでもなかなか消化できないので朝からせっせと千切りをして大根サラダにした。

時々ファミリーレストランや焼き肉やで大根サラダと言うメニューがある。
主婦にとってそんな単純なものを大枚払って注文したくないが脂っこい食べ物には
さっぱりして魅力的なものだ。それにしても握ってしまえば一握り分の細く切った大根が
こんもり小鉢に入っているのだった。

そんなものを思い出して刻んだ大根。


塩をしてしばらくおいたもの。


塩もせずポン酢をかけたり、鰹節と醤油、オリーブ油などいろいろな
食べ方があるだろうが今日は最後にマヨネーズを合わせてみた。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根のサラダ (yuri)
2012-02-05 08:19:50
禎子さん、きれいに千切りされますね。
思わずお箸が出そう。

私も大根大好き派です。余り手をかけずシンプルに
素材の良さ其の侭を、味わうと言う事がいいですね。

何を振りかけても、のせても美味しそうだわ。

ご主人、お買い物までされる様になられたのね。
楽しみながらされているご様子が目に浮かびます。
返信する
隣の野菜 (ken)
2012-02-05 15:56:04
私も時々利用しました。何しろ隣の畑からもぎたて、採れたての新鮮野菜、しかも安値で。
ご主人も”俺だって役に立っている”と得意顔
かも知れませんね。
返信する
コメントお礼 (yoshiko)
2012-02-05 16:26:46
kenさま
その通りです。得意になって帰ってきます。それで昨日言ってました。「スタッフの人も買うんだろうね」と。もちろん、この野菜高騰の時期、重宝されていると思うわよと話していたところです。お野菜の味がこんなにも違うかと驚きます。
返信する
コメントお礼 (yoshiko)
2012-02-05 16:45:24
yuriさま
切れない包丁での千切り・・。写真を撮ってしまった!と思ったんですよ。でも新鮮な大根のみずみずしさが伝わってよかったです。大根があると使ってしまわなければと思いますがなくなると物足りなくてさびしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。