Yoshikoの『リビング』へようこそ

16年間脳梗塞後遺症の夫と101日間世界一周クルーズをした。その記録を「リビングを船に乗せて」として著す。

「明日の記憶」

2014-02-12 | 介護生活
「明日の記憶」

これは10年ほど前、渡辺謙と樋口可南子が夫婦役で演じた映画の名前である。

何という名前だったか
その「過去の記憶」がなく苦労してしまった。
『遠い記憶」?「昨日の記憶」?・・・とにかく記憶がなくなってしまったのだ。

それは夫が認知症になるのか、痴呆になるのか、躁鬱病か忘れてしまったが
夫が物忘れをして妻が困ったり、大暴れしたり、テーブルをひっくり返したり、
徘徊をしたかな?

大変だなぁ~と思って見ていたが私は何とも思わなかった。
なんだ、まだ序の口じゃない・・・うちよりいいわ・・・
もっとひどくならないの?と思って見ているうちに夫婦はいたわりあって
終わってしまった。涙なんか一つもこぼれなかった。

友人の家でその話が出て
「気の毒で泣いちゃった・・・」と言う人がいた。
「あら、あんなの序の口。うちなんかもっともっとひどいもの・・」と言ったら
「ごめんなさい。本当に大変なのね~」と彼女が泣いてしまった。

毎晩東京からタクシーでお客を連れて帰り、寝ているのを起こして酒の肴を作らせられた。
翌日は授業参観が3時間もあった・・。
夫のお客を御馳走もてなし、夜になり免許とカギだけを持って車で駅までお客を送って
帰ってきたら家にはカギとチェーンがされていて一日家から追い出されたことも・・。
こんなこと100分の1、否1000分の1,

私は針のむしろに座っていたぶられている日々が何十年も続いているからもう
出す涙も残っていない冷血人間になってしまったらしい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (metan)
2014-02-12 10:25:37
おはようございます!
ブログではさらりとUPされていますが毎日の介護・・・本当に頭がさがります。
何ともない?連れ合いでも大変なんですから・・・。ましてご病気では!!
この映画は観ました。
アルツハイマーの病気だったと思います。。一番大変なところは描かれていません。
私はほんとうはこんなもんじゃないと思った映画でした。

yoshiko様は本当にお優しいです。
返信する
Unknown (aine)
2014-02-12 13:02:29
本当ね、私もyoshikoさん程我慢強くないし、優しく出来ないです。
逃げちゃいたいです。Yoshikoさんって、ご主人から見たら天使ですよね。
「僕は幸せだなー」って言われた事が本当に無いのですか?
私って自分が可愛いから、ご主人の為に施設より美味しいお食事の三食三食
心を込めて出来ないです。
何か強い物をお心の中に秘めていらっしゃるのでしょうか?
yosikoさんの人生だと思いながら・・・・・。
返信する
コメントありがとうございました (yoshiko)
2014-02-12 20:35:40
Metan様
お久しぶりです。コメント嬉しかったです。
今日は母の見舞いに行ったので、お返事が遅くなってごめんなさい。
あれはアルツハイマーでしたか。
ご職業がらよくご存知でしょう。
私は何か学べるかと思って見に行ったのでした。現実は厳しいです。
返信する
Re:Unknown (yoshiko)
2014-02-12 21:54:08
Aine様
お返事が遅くなってごめんなさい。
つい愚痴ってしまい他の方々迄心配させてしまいました。メールや電話をいただきました。実際の介護をしている方は似たり寄ったり
と言われます。でも大抵それはお父様だったりお母様だったり高齢の方が対象なの
うちはそれに比べれば若いので、前途多難です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。