Yoshikoの『リビング』へようこそ

16年間脳梗塞後遺症の夫と101日間世界一周クルーズをした。その記録を「リビングを船に乗せて」として著す。

食事中に地震

2014-09-17 | 日記
9月16日午後12時28分9階のレストラン
で数年ぶりに会う懐かしい友と食事を
している時にグラグラと揺れが来た。
1分位続いたかどうか。

会うのは地震以後だったのでお互いに地震の体験を話していた
私も電車に乗っていて遭遇したので
トラウマになって電車にのれなかったと
話してこの頃やっと、出られるようになったと言っていたのだ。
いつもは車で出かけるところだったが
おしゃべりを沢山したいと思ったので電車で出かけた。

2、3分後館内放送が流れた。
「この建物は耐震になっているのでご安心ください。」
しばらくして地震の発生地、規模などを知らせてくれた。


揺れが収まっても落ち着かない
周りの人は何もなかったような顔で
オーダーをしている。

「これからどうする?」
「今後どんな展開になるかわからないけれど
あの時すぐに帰っていれば、、、、なんて言うことになっても嫌ね。」
「どうしましょう?」
と相談をする。

会って2時間過ぎていたので大事な話は
だいたい終わっていた。

彼女は地震に運が強い人。
ニュージーランドの地震の時クルーズ中だった彼女は
、翌日寄港する予定だったのに地震にあわずにすみ
しかも横浜に帰港したのが3月11日で
無事に帰宅して一時間後にあの地震が来た。
ちょっとの差で帰宅難民になっていたかもしれなかったと言う。

そんな彼女の勘に頼り今日は「これで帰りましょう」と言うことにした。

あっけないデートだったが無事に帰宅することができた。

電車が一駅当たり前のようにわが下車駅に近くなり、
バスがだんだん我が家に近づくと震えと緊張が止まりほっとした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aine)
2014-09-17 21:50:10
9階でお食事中でしたか、確かに丁度昼食時間でしたね。私は2階ですが、相当揺れました。
大分長いな~なんて思っていました。直ぐにTVを付けて
やっぱり我が家は「震度4度ね」なんて当たった事に
だんだん地震慣れして来た気分でした。
自宅ですから、落着いていましたが、外出中でしたら動揺していたと思います。
新幹線や東急線等も止まりましたので慌てた方も多かったようです。
ご無事で良かったです。
返信する
Re:Unknown (yoshiko)
2014-09-18 10:41:54
aine様
コメントありがとうございます。
お家にいらしたのですね。
私は3年前の大地震の時は電車の
中だったので外で遭遇するのが
怖くてどうしようかと思いました。
其の後何もなく、当たり前に平穏だった
ことを感謝しています。
返信する
油断していました。 (metann)
2014-09-18 20:39:53
あの震災から3か月半・・・。
出かける時は何が起きても大丈夫なように用意していたのに・・・。
この頃は大分手抜きになりました。
何もなかったから良かったけれど・・・何かあってからでは悔やまれます。

これからはまた、気合を入れます。。

それにしても何事もなくて良かったです!
返信する
Re:油断していました。 (yoshiko)
2014-09-19 13:14:51
metann様
コメントありがとうございました。
そういえば、metann様はあの地震以来
水や薬など必要な物をセットして持ち
歩くとおっしゃっていましたね。
私もそうだったのですのに 本当 うっかり
して油断していました。また考え直さなけれ
ばと反省しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。