Yoshikoの『リビング』へようこそ

16年間脳梗塞後遺症の夫と101日間世界一周クルーズをした。その記録を「リビングを船に乗せて」として著す。

心配性

2012-06-20 | 日記
 私の馬鹿さ加減をまたまた御披露しよう。

心配性の私は家事など人任せにできない。
かろうじて病後、水回りの掃除などは家事代行の人に任せそれは
餅はモチ屋と絶賛、感謝しているが・・。

気を抜いてお米が足りなくなった時、はじめての経験にショックだった。

おいしいおかずを作れば作るほど?ご飯の売れ行きがよくなって5キロ、10キロあるからと安心していられないことがある。

心配性、生協に頼むときも、ネットスーパーに頼むときもお米を5キロづつ
頼んでいる。お米のケースに入れるとすぐ底をついているから・・。
そうしたら、生協が来たときに気がつけば先日インターネットでも頼んだので
まあ、三袋もたまってしまった。

卵はもちろん、さっき生協が10個持ってきてくれたのでまた30個しっかり
冷蔵庫に入っている。


あるとき玉葱もジャガイモもなかった時、わざわざ車で買いにいった。
その後生協に頼んでいたのをしまっていたのを発見。

何もなくてもジャガイモと玉葱さえあればいくらでもおかずが作れる。
だから常備しておきたいのだが・・・。

ちょっとたまったしまった・・


昨日は玉葱でリングフライを作ったが今日はジャガイモ料理を作ろうと思う。

家事だけをしているのは楽しい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配性 (yuri)
2012-06-20 09:58:04
ご家族の台所を預かっていると、何はともあれお食事はしっかり、と思われるのでしょうね。

足りない程、皆さんが食べて下さって張り合いが有りそうですね。

私と言えば特筆出来ない程の忘れ物、うっかりのデパートです。

禎子さんは本当に几帳面に考えていらっしゃるから・・・でしょう。
お米が無い時だけは、ご家族が多いとごまかしがきかないですよね。
私には真似の出来ない事ですが・・・
返信する
コメントお礼 (yoshiko)
2012-06-20 12:02:02
yuriさま
ほんと、お米がないときはびっくりでした。一人暮らしの時はパンにしたり、おそうめんにしたりしばらくはごまかしが効いていましたが、「ご飯は?」といわれ、まず、お弁当が・・。
それで心配性がひどくなったともいえます。でも抜けていますから逆にまだあったのに・・・と思っていたらなかった!なんていうことになりそう。おっちょこちょいで困ります。

孫たちはダイエットだから白飯は食べない・・なんて言っていたのに予定以上に食べてくれて・・・。ダイエット成功しなくても知らないから・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。