Yoshikoの『リビング』へようこそ

16年間脳梗塞後遺症の夫と101日間世界一周クルーズをした。その記録を「リビングを船に乗せて」として著す。

電車の席取り

2017-10-11 | 日記


その昔、なかなか座れないと有名なO線で
座りたいので一台やり過ごし、ホームの
一番前に並んでいた。

いくら混むと言っても一番前なのだから
座れるのは当然と安心し、ドアが開いたの
で、ゆっくり席を目指して歩いていったら
いきなり周りで運動会さながらのかけっこ
状態。ガタガタと嵐が起こり私は弾きとば
され、席は全部埋まっていた。

そんな〜、私一番前にいたのに、、、と嘆
いても、座っている人達は今運動会で競争
していたなどどこ吹く風、すまーして座っ
ていた。

どうせ立つなら一つ前の電車でもよかっ
た。哀れな悲しい思い出だ。

近頃、電車バスで立っていられない。

おしとやかにしていると絶対座れない!と
いうことを知っているので、乗るときは
おばあさん100メートル競争、、、のよう
に頑張る。

凄い形相でまえかがみに突進していると
思う。
今日もS線とM線に乗るとき、ドアが開く
前から車中を偵察。なんとか座る事が出来
た。

いつも思うのだがこの瞬間だけ、髪が真っ
白なおばあさんにならないかなぁ〜。

そんな必要もなく老婆に見えるだろうが、
その時だけ誰もが着席を許してくれるだろう腰の曲がったおパパになりたい、?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。