Yoshikoの『リビング』へようこそ

16年間脳梗塞後遺症の夫と101日間世界一周クルーズをした。その記録を「リビングを船に乗せて」として著す。

久しぶりのロマンスカー

2016-12-09 | 日記


久しぶりにロマンスカークラブを利用し
て、ロマンスカーを予約して乗った。

その時間に発車する駅まで行くのは
余裕を持った時間を設定しなければなら
ないので、ずいぶん時間のロスがある。

それに、ホームで待っていると次々と
急行や快速急行がきて、皆すいている。

それなら一時間も前についてしまう
ロマンスカーを選択することはないのに
と、いつも思う。

でも、万が一座れなかったら困るのだ。

仕方がない、まだ、半病人なのだから
できるだけ大事をとろう。
無事であれば、一時間前であっても
いいのだ。ギリギリの時間設定だと、
ハラハラするし、慌てて転ぶ?から。

今日のロマンスカー、はこね8号はガラガラだった。

私はネットで予約して、もう代金もひき
落とされているが、切符も何もない。

必ず、車掌さんが回ってきて、席を
チェックしているが、なにも言われな
い。不思議だ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aine)
2016-12-09 15:59:53
良いですね~。
最近乗っていませんね~。
新宿にオフィスが有った頃、盛んにロマンスカーで
箱根に向かっていたのに・・・大分遠くなった気分がします。
今は東海道線で向かう方が近い感じです。
いやー今は憧れになってしまいました。
いつかまた乗ってみたいものです。
返信する
Unknown (yoshiko)
2016-12-10 11:31:07
aine様
コメントありがとうございます。
ロマンスカーが好きで、また書いてしまいました。
電車や自動車が好きな子供みたいですね。
普通の急行がすいていて座れるように見えると
なんかもったいない気がしないでもないのですが
特別な空間と時短は言葉にはなりません。
新宿の往復が疲れないので不思議です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。