Yoshikoの『リビング』へようこそ

16年間脳梗塞後遺症の夫と101日間世界一周クルーズをした。その記録を「リビングを船に乗せて」として著す。

秋の運動会

2013-09-22 | 日記
あの、恐ろしい台風の暴風雨があったとは思えないほど、
天高く秋の空…好天気のもと、小学校で運動会が開かれた。

だいぶ前から練習が聞こえてきてそのほほえましい姿を遠くから見ていた。

特にたぶん二年生くらいらしいのだが「ピンクパンサー」の曲に合わせて
入場しダンスを踊るものがあった。先生のご指導ぶりがマイクを通して聞こえる。
パニックになりそうなのを抑えて怒鳴らないで忍耐強く教えている声が聞こえて
大変だなと思っていた。

今日は本番。

玉入れも綱引きも騎馬戦も大玉ころがしもリレーもあるけれどあのダンスが
観たいと思っていた。
プログラムの初めのころに可愛いい三色のハッピを着て登場。
素晴らしい出来で遠くから拍手を送った。
教えればこんなに複雑なこともできるのだと感心した。
ピンクパンサーの曲で入った後は確かキャリーぱみゅぱみゅの曲?の
ようだった。その時代に子供たちにあった曲を体育の先生がたは
研究されるのだろう。


それはともかく朝早くから『場所取り合戦』があって
懐かしい…ローカルな気分になった。
運動場は朝から解放されていたのだろう。観戦するための敷物が敷かれていた。
また木陰になる場所にも昼食のお座敷が確保されていた。


御馳走を作って家族総出で運動会を楽しんでいるようだ。
子育てのころを思い出す。昼食は親と一緒にと言われ小学校と幼稚園が
同じ日になって困ったことを思い出す。