Yoshikoの『リビング』へようこそ

16年間脳梗塞後遺症の夫と101日間世界一周クルーズをした。その記録を「リビングを船に乗せて」として著す。

鎌倉へ

2011-10-14 | お出かけ
 朝5時にラジオ深夜便で「鎌倉で人身事故のため横須賀線は全線不通です」
と言うアナウンスを聞いた。

今日は鎌倉に集まるのに・・と心配する。
でもそのうち復旧するだろうと小田急線に乗る。
9時過ぎには少し遅れはあったが復旧していた。

一カ月ぶりに友に会い、おしゃべりをする。
今日は若宮大路から一本入った静かな雪の下の道路沿いにある「tsuu」と
言うお店に行く。建物が100年以上前のもので高い天井、梁が重厚である。
昔酒蔵だったと言う建物。
家の内部もその名残が見える。
外形は蔵そのもののたたずまいだ。


そんな建物とは不似合いな「ポトフ」のランチをいただく。
可愛いカップでコーヒーも。


お客は少なく静かにおしゃべりができた。


裏通りを通って八幡宮に出て小町通りと並行している道を歩く。

一歩小町通りに入ると不思議に自分たちが「観光客」になっているに気づく。
「よいものをお安く提供していますよ!」なんて呼び掛けられる。
私たち地元の人間なんですよ~と言いたいくらい・・。

冷やかして散歩して駅前に来ると消防車2台、救急車1台が止まって野次馬がたくさんいる。
青いシートをしまう救急隊員。何があったのか?そこで別れて電車に乗ろうとしたら
「鎌倉駅で人身事故のため電車は動きません~」とのこと。

駅前はバスに乗る人々であふれていた。
友人はバスに乗って帰ると言う。私は泊まってもいいと思いつつ、
実家に向かった。

幸い弟が藤沢駅まで送ってくれたので無事に帰れたのだが鎌倉は今日は「厄日」
だったのかしら?不思議な一日だった。