はじめまして。OCNブログ人で「山梨の魅力再発見」をタイトルに、ブログをはじめました。
このブログは、”山梨大好き人間”の1人として、東京から甲州市に移住した観光の元プロが、新甲州人として「山梨の魅力再発見」をテーマに、山梨の里山をテクテク巡り歩いて、「あまり知られていない魅力の観光資源、温かく素朴な人情のもてなし、美味しい郷土の味覚など」を選りすぐって書いていきたいと思います。
写真は、甲州市塩山の我が家の裏山「大菩薩峠」
山梨県は国土の約100分の1の面積です。首都圏に近接しているのに、いまだに県土の78%が山岳と森林の大自然に恵まれています。総人口は約87万人、都下市部の人口規模なので、ひと言で、”適当な里山都市を形成しているところ”と言っても良いと思うところです。
山梨のほんとうの魅力を知るには、山塊や里山を”足”で歩かないとわからないと思います。
”適当に便利で適当に不便が混在する都会的田舎町”というところでしょうか? 叱られるかな?※ちなみに、私が暮らしている甲州市塩山から東京新宿へは、中央線特急で1時間半のところです。
この便利と不便の適度な”アンバランス”が、何と言って良いのか?”愉しい古里”なのです。古里という言葉が最も実感がわくところなのです。故郷、故里、郷里、郷土などもピッタリですけどね!
私が暮らしている甲州市は、・・・・次回、バックデートで、ご紹介します。YS
こちらから、山梨県の地勢概要がダウンロードできます。「yamanashi_tisei_2.pdf」をダウンロード