goo

季節の移ろい


県内のコロナ感染者がゼロになり、東京も6人とか。
これで散々な目にあったコロナ禍ともお別れか。
先の土曜日、ボランティア仲間と久々に飲んだ。
こういう集まりは1年以上なかったので楽しかった。

2次会と称して、再開した半馴染みのスナックに出かけた。
他の常連さんとも会えて、しこたま飲んだ。
翌日、二日酔いで苦しんだことは言うまでもない。

それにしても、第6次の感染拡大を心配だ。
このまま終わってくれればよいのだが。
しばらくは注意を払いながら、徐々に元に戻そうと思う。

さて、畑などの話。
元気だったナスの実が大きく育たなくなったので、ついに掘り上げた。
跡を耕し、後蒔きしたブロッコリーとサンチュを植えてみた。
ブロッコリーの苗は細く、収穫は来年になる。

枯れた赤紫蘇を片付け、跡地に余っていたホウレンソウを蒔いた。
こんな時季外れに芽が出るかと心配だ。
しかし、何事もやってみなければわからない。

急に寒くなってきた。
庭のモミジは紅葉が黄色になって散り始めた。
季節の移ろいは確実だ。

月食を見た。
次回、全国で食の最大が見られるのは65年後という。
人生最後の皆既月食と思うと、赤い月が妙に懐かしい。
スマホで撮ったが、実にあいまいでピンボケだった。
これまでの人生の象徴なのだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« もう暦の上では冬 時季外れのホ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。