goo

静かな一日


今日は上州名物の風もなく、静かな一日だ。

いつもの日曜日はタヌキが居間に居座っている。
そして、菓子を食べお茶などを飲みながらテレビを独占している。
タヌキの好きな番組は、サスペンス系やメロドラマ。
親父は、ドキュメンタリィやニュースが好みなのだ。

しかし今日は、地域のボランティア団体の日帰り旅行で、タヌキはいない。
親父は、猫のシロと留守番だ。
テレビも自由に見られる。
大画面のテレビで撮りためた映画やドキュメントを堪能できた。
囲碁番組も最後まで見ることができた。

暖かい日が続いたので、畑のカキナが収穫できる。
夕方近く、曇り空になってきた。
雨が降る前に畑に行って、カキナとダイコンをとってきた。
今のカキナは、軸が甘くて、まるでフルーツなのだ。
今夜、タヌキが帰ってくる前に茹ででおこう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

人間ドックから帰ってきた


1泊2日の人間ドックから帰ってきた。
鼻からの胃カメラの筈が、病歴のせいで口からのカメラになった。
そのお陰か、新たなポリープが見つかり生検となった。
これは深刻なものではないだろう。
ブドウ糖を飲む検査も免除となり、今朝は朝食が出た。

メタボ検査で腹回りを計測された。
腹にメジャーを当てた看護師さんが「息を吸って」と言う。
そこで計るのかと思って止めていたら、「はい、吐いてください。」と言う。
腹がふくらんだところで「はい、87センチです。」と言う。
テレビのCMと同じだ。

今日は、昨日の検査結果について説明があった。
いくつかの項目に再検査が必要なのだが、肝臓だけは異常なし。
よっぱらい親父のくせに、毎回不思議なことだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

長女と孫が帰る

バレンタインのチョコを食べ過ぎた。そう書き始めようと思った。
ところが、今年は3個のみ。
1つ目は、タヌキからの義理チョコ。
次は、帰省中の娘からの義理チョコ。
3つ目は、孫からという義理チョコ。
これだけなのだ。

15日、1週間ばかり滞在していた長女と孫が青梅に帰った。
送って行く予定だったが、婿さんが迎えに来てくれたのだ。

孫がいると、ジジのよっぱらい親父とタヌキババは忙しい。
実家に帰った娘は、子どもをジジババに預けてのんびり出来るらしい。
例えば、風呂好きな娘は、実家では長時間浸かっていてなかなか出てこない。
ババが台所仕事を始めると、孫の面倒はジジが見ることになる。

おとなしい孫ならいいが、少しもじっとしていない。
つかまり立ちや伝え歩きも出来るので、目が離せない。
近くに猫がいると、耳などを引っ張る。
猫が孫にじゃれつかないかと、そちらも気をつけなければならない。

孫がいると疲れるが、帰るとなると寂しいものだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

孫の初節句

すっかり春めいてきた。
我が家の庭には福寿草の花が咲き始めた。
畑ではチンゲンサイの花が咲いた。
今日は、青梅の孫の初節句の祝いの日となった。
予て用意のひな人形を車に積み込んで、タヌキとともに出かけた。

娘のマンションに飾りつけた後、祝宴の料理屋さんに行く。
婿さんのご両親たちも含め8人の小宴会。

孫に縁起の一升餅を背負わせた。
立ち上がることはできなかったが、立派なはいはいで大人たちを喜ばせてくれた。
孫は、その父に似て大食漢。
バナナを1本平らげて、ロールパンを2個も胃袋に詰め込んだ。

宴の中、親父の還暦祝いとして、娘から孫と親父のオリジナル写真集を贈られた。
洒落たことをする娘だ。感謝。
再びマンションに戻り、娘と孫を連れて我が家に帰る。
1週間ほど里帰りをしてくれるというのだ。

家に帰ると長男夫婦が来ていた。
姪の顔を見るのと猫のシロに会うのがねらいと見た。
しかし、意外な展開もあった。
親父への還暦プレゼントと言ってDVDプレーヤーをくれたのだ。感謝。
早速、セッティングして試聴する。
この場を借りて、我が愛する子どもたちに言う。
退職祝いを忘れないように・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

我が家の節分

帰宅するとタヌキが達磨を持ってきた。
今年もいいことがあるようにと、右目を入れる。

次は、豆を入れた升、柊の小枝と焼いた鰯の頭を二組持ってきた。
玄関で豆を蒔く。
「鬼は~そと~、鬼は~そと~。福は~うち~。」
最近は、近所の誰もやっていないから小さな声でやろうかと思った。
でも、縁起ものなので気を取り直して大きな声を出した。
玄関外の戸口の上に小枝に刺した鰯を飾る。

次いで、裏口もこれにならい、最後に神棚の間で「福は~うち~。」とやった。
これで今年も鬼は来ない。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

最後の親睦会

土曜日、職場のソフトバレーボール大会だった。
退職近い親父にとって、この親睦会も最後の参加になる。
夕方からの打ち上げの会で痛飲し、その後のカラオケでも激飲。
数軒のスナックをはしごをして帰宅したのは、朝近く。

今夕から両足のもも肉が痛くなったのは、バレーのためか深夜徘徊のためなのか。
明朝はもう少し痛むかもしれない。もう、親父も若くはない。

次の日曜日は、青梅に行って娘の長女の誕生祝い兼雛祭り。
ひと月会っていないだけだが、孫の成長ぶりが楽しみだ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )