goo

宴会への出かけ方


先週のことだ。
いつものように「今夜、飲みに行こうと思うんだ。」とお伺いを立てた。
「今日は風邪を引いているんだから止めなさい。」とタヌキが言った。
こういう時、無理をして出かけると後が恐い。
「医者に行けば。」の声におとなしく従った。

「少し喉が痛いのと咳が出ます。」
医者に言うと喉を診てくれて「少し腫れてますね。」と薬を処方してくれた。
帰りしな「今夜宴会なんですが、飲んでも大丈夫ですか。」と聞いてみた。
医者は当然のように「ダメですよ。」と言う。

家に帰って、タヌキに言った。
「宴会に行くときは、薬は飲んじゃダメだってさ。」

ということで、薬を飲まずに無事宴会に参加した。
もう時効なのだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

正しい正月の過ごし方

今年の正月も家族が集まってくれた。
我々老夫婦と子どもたち3人の家族だ。孫が4人いて合わせて12人。
一晩泊まって二家族は帰っていった。

娘と孫娘二人は幼稚園が始まるまで我が家にいると言う。
これで静かな普段の生活が一変する。
嬉しいことに間もなく4才になる孫は親父になついてくれている。
パソコンで仕事をしようとすると、膝に載ってきてPCゲームをしようと言う。

「一緒にお風呂に入ろうか。」
嫌がると思ったが、「入ってあげる。」と言うなり服を脱ぎだした。
慌てて追いかけ一緒に湯船に漬かったが、風呂がぬるかった。
親父は43度を適温としているのだ。
娘に「髪の毛も洗っておいて。」と言われているので洗ってやったりした。
先に孫娘を出し、風呂の温度を高めにしたが体が温まらない。

風呂から出ると、床に入ったはずの孫が待っていて「もっとゲームやろう。」と言う。
親父も例によって孫に弱い。
「先に寝てます。孫をよろしく。」と娘もタヌキも行ってしまう。
1時間ほどして、眠くなった孫から開放された。
こんな調子で1週間が過ぎた。風邪が治らない。

8日、娘と孫二人が、やっと帰った。
また静かな生活に戻ったが、少し寂しい気もする親父とタヌキだった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )