goo blog サービス終了のお知らせ 
goo

鶴生田川の桜と鯉のぼり


春が真っ盛り。
仲間とボランティア活動をしながら、桜の名所が話題になった。

コロナ禍の前まで、東京散歩が楽しみだった。
話しながら、その頃行った桜の名所を思い出すのだ。
上野の桜、目黒川の桜、飛鳥山の桜、千鳥ヶ淵の桜など。
人々は、歩きながら食べながら桜を見上げていた。
みんな笑顔で平和な風景としてよみがえる。

ボランティアの帰り道、思い立って館林の桜の名所に行ってみた。
「こいのぼりの里まつり」が開催中だった。
出店が出ていて、広い駐車場はほぼ満車。
他県ナンバーの車も多く、地元以外からも来る人が多いようだ。

鶴生田川両岸の桜は、満開を少し過ぎている。
花びらが降りそそぐ中、橋の中央まで歩き写真を撮った。
川面に泳ぐ無数の鯉のぼりは圧巻。
やはり、観客はみんな笑顔で楽しそうだ。
桜の花は、人々を幸せな気分にさせてくれるのだ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ミズナの花が... じゃが芋の芽... »
 
コメント(10/1 コメント投稿終了予定)
 
 
 
Unknown (はな)
2025-04-10 12:25:41
名所旧跡を訪ねながら桜をめでる旅も楽しまれていたのですね。ソメイヨシノの淡い桃色は春の色にぴったりです。
桜は国花でしょうか?
よっぱらいさんのHPを読んでいるとその時々の幸せ感が伝わってきます。
 
 
 
日本の国花は (よっぱらい親父)
2025-04-10 16:12:29
ご訪問有難うございます。
最近は体が弱って東京散歩もままなりません。
そのうち復活したい気持ちはあるのですが。

調べてみましたら、桜は菊とともに日本の国花ということです。納得ですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。