goo blog サービス終了のお知らせ 
goo

猫の血糖値検査


今朝、3日ぶりに雨が止んだ。

今日は、猫のクリの血糖値検査の日。
朝夕の2回、獣医に行って数値を測るのだ。
もう今年で6年目になった。

短時間の検査なので、診察時間前に診てもらえる。
朝の数値は320、夕の数値は120、ほぼいつも通りだ。
今回は猫用のインスリンと注射器50本を購入。
家で朝夕の2回、今は3.5単位のインスリン注射をしている。

朝の帰宅後、雨が止んでいるうちにと畑に行った。
ここ数日で雑草が、驚くほど長く伸びていた。
ゴーヤとオクラを収穫しているうちに、雨が落ちてきた。
痩せたトラ猫が、足早に走っていった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

猛暑の日に思うこと


梅雨明け、連日の猛暑は、土の上で魚が焼けるほど熱い。
日中は熱中症が怖くて、畑に行く気にならない。
つい、家に籠ってごろごろしてしまう。

数年前までは、この時期でも沼辺の松林に出かけていた。
涼しい風が林の小径に吹きわたり、心地良かった。
時にすれ違う人に声をかけ、しばし休憩をしたものだ。

今日の夕方、涼しくなれば松林に出かけようか。
そう思うものの腰痛と息切れで行動に至らない。
猛暑の今でも、あの小径を歩いている人はいるのだろうか。
見知らぬ人同士が、あいさつを交わし合っているだろうか。

先ほど、同居のタヌキ殿が近所のお宅にお茶飲みに行った。
何人かで集まり、取り止めのない話をして楽しむらしい。
親父は、夕方になったら畑に行こうと決意した。
暑くても、それが楽しみだからだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

赤紫蘇の葉でジュースを作った


畑のあちこちから発芽した赤紫蘇の苗。
整列させて植えておいたのが、大きく育っていた。
真紅の葉色がよい。
例年2回、タヌキ殿とこれを使ってジュースを作っている。
1回目は、色も味も濃いものができるので、我が家のレシピ紹介。

赤紫蘇の葉 800グラム
砂糖    1,4キログラム
クエン酸  100グラム
美味しい水 4リットル

1 よく洗った赤紫蘇の葉を30分水につける。
2 葉を大鍋に入れ、水を加えて火にかける。
3 沸騰したら弱火にし、アクをすくって火を止める。
4 色が抜けた葉は、ザルで濾して取り出す。
5 煮汁をザルに敷いたペーパータオルで濾し、ゴミを取る。
6 冷めないうちに砂糖を加え、よく溶かす。
7 クエン酸を入れる。煮汁の色が茜色に変わる。
8 洗ったペットボトルに入れ、冷蔵庫で保存する。

仕上がりは4,4リットル。ペットボトル8本だった。
早速、4倍に薄め氷を浮かべて試飲した。
美容と健康によいと言う。長生きできるかもしれない。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

豪雨の後の畑仕事


昨日の豪雨とつむじ風は、我が菜園にも大きな被害をもたらした。
カボチャ、キュウリ、ゴーヤの棚が強風で倒れかかったのだ。
今朝は早起きをして畑に行き、棚を起こすつっかえ棒をした。

その後、昨日収穫できなかった巨大化したキュウリを収穫。
一日取らないでいると、あっという間に大きくなる。
カボチャとゴーヤも、ぬかるみを踏んで初収穫した。

さつま芋(紅あづま)の弦が伸びていて、これは弦返しをする。
紅はるかの子弦の方は17本を切り取って、植え出した。
畑の土は、水を吸うと重くなる。
こんな時にやらなくてもいいと思うのだが、暑くないのだ。
ついでに、余っていたネギの苗も全部定植した。

今日は涼しくて、畑仕事が、はかどった。
しかし、持病の腰痛が辛い。
明日は、休むことにする。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

やっとネギ苗を植え終えた


今朝、やっとネギ苗を植え終えた。
じゃが芋の後に6月中に300本を定植する予定だった。
大雨や猛暑で、思うようにいかなかったのだ。

耕して肥料を施し、1週間ほど土になじませた。
苗床から20センチばかりに育った苗。
先月29日の午前中から、苗を掘り起こしては植え出し始めた。
それにしても暑い。時々休み、水分補給しながらの作業だ。
1時間もしないうちにめまいがするので中断、帰宅する。
翌30日に再開するも。やはり1時間で中断、帰宅となる。
命がけの苗植えも、今朝、終了となった。

梅雨の時期なのに、なぜこんなに暑い日が続くのか。
異常気象と言うが、こんな状況が毎年続いている。
もう異常ではなく、通常気象と言えるのではないか。

今日は午後から恵みの雨が降るという。
ちょうど良い具合の雨量が望ましい。
豪雨にならないように、神頼みだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年もカボチャの空中栽培


毎日暑くて畑の草取りができなかった。
その後、今度は雨ばかりで草取りに行けなかった。
今朝の晴れ間に畑に行った。
草ぼうぼうで、唖然とする。

4本立てにしたカボチャの子弦は、どんどん伸びている。
今年も支柱を立て、そこに登らせたのだ。
支柱のてっぺんまで届いたので、成長点を取った。
蜂が飛んでいるので、花合わせは任せる。
例年、空中栽培で良いものが20個ほど収穫できる。

昨夜の雨で、畑も、ぼうぼうの草も濡れている。
午後から雨という。
きょうも草取りはできない。

キュウリとナスを穫っただけで帰宅した。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

じゃが芋の収穫


晴れた日が続き、じゃが芋を収穫するには好都合だ。
しかし、暑すぎて熱中症になる怖れがある。
どうしようかと迷ったが、思い切って畑に行った。
行く前に、同居のタヌキ殿に携帯を持っているように言った。
暑さに負けて倒れそうなとき、助けを呼ぶのだ。

順調に芋ほり作業は進み、助けを呼ばずに済みそうだ。
芋掘りは子供でなくても面白い。
特に今年は、大きくてきれいな肌の芋が穫れるのでなおさらだ。
一株から10個ほど付いている。

もう少しで終わろうかという時、タヌキ殿が車で来た。
たくさんの段ボールを持って降りてきた。
何というタイミング。倒れているかと思ったそうだ。

太陽熱で乾いたじゃが芋を大中小に分けて段ボールに入れた。
重くなった段ボールを、二人ともにやっと持ち上げる。
たどたどしく歩いて車に運び、タヌキ殿は運転して帰宅。
親父は、畑用の自転車で帰宅。
帰ってから段ボールを数えてみると、10箱だった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

小雨の中、近所の子とじゃが芋掘り


例年、この時期に近所の子たちとじゃが芋掘りをしている。
今年も14日実施と決めていた。

今日は小雨。延期も考えたが、明日も雨のようだ。
次の土日は、行事の関係で実施できない。
晴れた日のやるもんだというものの、少しやることになった。

例年は4家族でにぎやかにできたが、今回は2家族。
海外転勤や家庭の都合で、そうなってしまった。
小雨の中、3人の子どもと6人の大人で6、7株ほど掘った。

大きな芋が出てくると歓声があがる。
収穫した芋をそれぞれ袋に入れて、20分ほどで終了した。
まだまだ掘り切れないが、残りは晴れた日に親父ががんばるのだ。
次は、11月のさつま芋掘り。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1回目のじゃが芋掘りと玉ねぎの収穫


昨日の午前中、気になっている畑の除草をした。
少なくとも、2回目に植えるさつま用の所だけはきれいにしたい。
もう少しで終わろうという時、同居のタヌキ殿が支度をしてきた。
何か手伝おうか、そう言うから有難い。

タヌキ殿にエンドウの支柱と残渣を片付けてもらうことにした。
「こういう面倒くさいことは自分ではやらないのね」
そう言われても、図星なので黙っているしかない。

エンドウ畑と残渣置き場の間にじゃが芋畑がある。
今日は芋を掘る予定もあったので、通り道部分の芋掘りをした。
10株ほどで通り道は開通。この日の芋掘りはこれまでとする。

前日の雨で、今日は湿った畑になっている。
こんな日は、畑に入ってはいけないのだが。
玉ねぎが倒れてきていたので収穫をした。
大きいのもあり、小さいのもあり。
プロではないので、これで合格だ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

じゃが芋の試し掘りとラディッシュの収穫

今日は1日中雨。
なーんにも用事がなく、朝から猫と遊んでいる。
遊び疲れた猫のクリは、親父の膝に乗って寝る。

昨日のこと、今日の分まで畑仕事をした。
畑仕事と言っても、今は農家ではない。
先祖伝来の田畑は、父母の代にあらかた売ってしまっている。
今は70坪ほどの畑が残っているだけだ。
定年後の楽しみに、家庭菜園として活用しているのだ。

じゃが芋の下葉が黄ばんできたので試し掘りをした。
大きな芋が、ひと株に10個ほどできている。
120株ほど植えたので、1200個も収穫できる見込みだ。
今年切らずに植えたので、病気もなく肌つやもよい。

トマトやナス、キュウリ、ゴーヤなども順調に育っている。
芽かきなど整枝をする。
スナップエンドウは収穫期を過ぎた。
間もなく片付けなくてはならない。

撒いておいたラデュッシュが大きくなっていた。
二十日大根と言われる通り、蒔いて20日だ。
直径3センチほどになっているので、間引き収穫。
輪切りにして甘酢漬けにする。

たいへんなのは除草。
雑草たちも畑一面、元気に育っている。
腰痛に耐えながら、せっせと作業した。
きれいになっていく充実感があって、余り苦にならない。

明日は晴れるという。
1回目のじゃが芋掘りと除草作業の続きをするつもりだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ