goo

猫のシロに鈴が付く


明日29日から来月5日まで、タヌキとヨーロッパに行く。
親父の退職記念とタヌキへの慰労のためだ。

ドイツのロマンチック街道を経てスイスのユングフラウを見る。
TGVでフランスへ。
ルーブルやセーヌ川、モンサンミシェルが呼んでいる。

昨日27日、長女夫婦と孫が留守番にやってきてくれた。
猫の世話も頼んでおいた。

猫のシロは、タヌキが鈴付きの黄緑の首輪を買ってきた。
これで完全に我が家の飼い猫となった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

親父の退職旅行


からっとした秋の日が続く。朝晩の風は涼しい。
今日、盆前から来ていた次男の嫁と孫が帰った。
4歳の孫は動きも激しく口も達者で、付き合うのは疲れる。
なので、親父は適当に付き合うことにしている。
ところがタヌキは、生来の子ども好きで本気で付き合ってしまう。
孫が帰って気が抜けたのも事実だが、息も抜けたようだ。

盆前に子どもたちが親父の退職旅行を計画してくれた。
参加者は長男夫婦と次男夫婦と孫、それに親父の母とタヌキの総勢8名。
残念なのは、娘夫婦と孫娘が急な事情があって参加できなかったことだ。
行き先は県内の水上温泉。
現地に集合し、少し遅い昼食の後、ホテルにチェックイン。

世話好きの長男夫婦は次男の子を連れて温泉街に散策に行った。
よっぱらい親父は、部屋でぐうたらと焼酎を飲む。
宴会後に男たちは一緒に風呂に入る。

花火を持って来ていたので、フロントに電話をする。
「駐車場で花火をやっていいでしょうか。」
フロント嬢が言った。
「やっても結構ですが、すごい雨が降っていますよ。」
仕方なく部屋で飲む。
長男と親父で家から持っていった2本の焼酎が空いた。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

8月というのに


8月というのに、梅雨のような日が続く。
長雨で畑のスイカが傷んできたので収穫した。
小玉は中が黄色で甘い。中玉もまあまあの出来だ。
天候不順で野菜が高値になっているという。
我が家では、ナスやキュウリ、ミニトマトが大豊作。
形は悪いけれど無農薬の自信作だ。

毎食のおかずは夏野菜一色。
ナスのみそ汁、揚げナスの甘味噌和え、キュウリたっぷりの冷や汁。
ナスとキュウリのぬか漬け、一夜漬け・・・・・。
そして、トマトジュース付き。

近所の畑は、先の竜巻で散々だ。
畑どころか家の屋根まで飛ばされている。
竜巻から我が家まで100メートル。
その時は、我が家の庭にも突風が吹き抜けた。
猫のシロが屋敷の西から植木鉢とともに飛ばされるのを見た。
その後、お見舞いの電話が鳴りっぱなしだった。
心配してくださる方々には感謝だ。

天変地異のこのごろ、一寸先は闇のよう。
せめて、若者が希望を持って生きていける世の中になることを願う。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )