goo

今年もカボチャの空中栽培


例年より遅れて梅雨に入ったが、今日は猛暑となった。
夏野菜たちはすくすく育ち、トマトは2個の初収穫。
キュウリたちは背丈を超え、毎日12,3本は採れている。
ナスは残念ながら病気が入って、手当て中。
後から植えた2本の苗に期待がかかる。

カボチャは子づるが長~く伸びて、背丈の棚を超えた。
一日あたり50センチほど成長するので、平地では隣のサツマに絡まる。
そこで、今年も苗から2メートルほど離した所に棚を作っておいたのだ。
今は、その棚にのぼってしまった。

肝心のカボチャは、現在、平地に4個、空中に6個が確認できる。
特に花合わせをしてはいないが、蜂がいるので助かっている。
平地の2個は間もなく収穫出来そうだ。

それにしても暑い。長く畑仕事は禁物だ。
帰宅して、エアコンの効いた中で採り立てキュウリに味噌を付けて食す。
猫のクリが待っていて、親父の膝に乗るから背中を撫でてやる。
この日常がいい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

我が家恒例のじゃが芋掘り大会


16日は雨模様の予報だった。梅雨入りかとも思われた。
なので、我が家恒例のじゃが芋掘り大会は、15日開催となった。
15日は曇がちの予報だったのに、朝から太陽がぎらぎら。

予定の午後、近所の子供たちと親たちが集まってきた。
「一番大きな芋がとれた子には賞品があります」
ところが、大きな芋を手放すと、それを他の子が見せに来る。
誰が一番か、わからなくなって、このイベントは破綻。

参加者は、4家族の子供6人と大人9人。
30分足らずで、芋はすべて掘りあげられた。
記念撮影の後、賞品だったお菓子や持ち寄ったお菓子が配られた。
子供たちは、楽しそうに畑の周囲を駆けずり回る。
大人たちは、子供たちを見ながら、近況報告会となる。

次は10月にさつま芋掘りのイベントをする。
年2回の芋掘りイベントも3年目。
何もなければ見知らぬ他人同士が、友となっている。
一人の親が、親父を含め大人5人のライングループを作った。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

じゃが芋の試し掘り


昨夜の豪雨はどこへやら。今日は朝からカラッとした青空。
じゃが芋掘りは、こういう時にする。
本番のじゃが掘りは、後日なので、しばらくは試し掘りだ。

一列だけの試し掘りだったが、大小10キロほど収穫できた。
本番は、今月16日、近所の子たちと実施する。
今から笑顔が見えるようで楽しみだ。

新じゃがにバターをつけて昼食にする。
午後からは過日受けた脳ドックの結果を聞きに病院へ行く。
診察室に前院長が待ち受けていた。
最近物覚えが悪いので、神妙な顔で言葉を待った。

これを見てくださいと画像が映し出された。
この二股の所に丸いものがあると動脈瘤です、などと説明が続く。
結局、すべてが歳相応の結果で、異状はないと言う。
終活をし始めていたが、もう少し生きられそうだ。
明日も、じゃが芋掘りをする。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )