ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

北朝鮮より日馬富士よりもりかけ

2017-12-01 07:00:00 | つれづれ日記

日本は平和な国です。本当に。

ミサイルを飛ばされてももりかけ。

金正恩がガッツポーズしてももりかけ。

中国やロシアは完璧にあちらいついていてももりかけ。

安倍総理を落とす事しか考えていない野党。

 

そして品格を失った日馬富士の引退を惜しむ人々。

シャンパンのボトルをつかんで振り上げたが、手から滑り、ボトルでは殴っていない。馬乗りになったこともない。ほかの物も投げていない。白鵬が止めに入り、日馬富士の暴行は止まった」

ボトルで殴っていたら死んでいた・・・白鵬が止めなかったら死んでいた・・・

何でそういう話になるのか?

なのに親方は「何でこうなったのか不思議でしょうがない」と貴乃花親方を敵にして攻め立てる。

八角理事長はそもそも貴乃花嫌いで巡業から外せてよかったね。

何もかも白鵬様様なの?

事なかれ主義と内紛ばかりで、日本ももうだめかも。

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋篠宮殿下 52歳に   2 | トップ | 愛子内親王 16歳に そして... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日馬富士問題 (プリプリン)
2017-12-01 07:55:58
貴ノ岩の目上に対する態度がよろしくなかった。
横綱として日馬富士が指導するのは当然。
しかし、暴力をふるったのはよろしくなかった。
横綱としての品格が問われるのは当然。

それだけの話ですよね。

貴乃花親方が叩かれていますが、
それぞれのご家庭から大事なお子さんがたを責任をもってお預かりしているのが親方衆で…

その大事なお子さんが怪我させられたら、何をおいても病院連れてって警察に届け出るの、当たり前じゃないのかなー…
警察の捜査を優先することのどこがダメなのか、なぜ貴乃花親方の叩かれてるのか、教えて欲しいです。
返信する
品格 (さくら)
2017-12-01 08:34:04
本当に 平和ボケですね。
今は北朝鮮問題が一番大きいと思います。
ところで 一言だけ書かせてください。 申し訳ございません。

内親王、女王様方の国から出る持参金の事ですが
品格を保つためと、なっていますが
もちろんそうですが

もう一つ意味は

お相手は品格のある あるいは 品格ある態度をとる人、家柄の人にしてくださいという意味です。
今回の事はこの事が欠如した判断で交際が始まってしまいーーーー
国民は??になっているのです。
もちろん まじめな性格は当然です。

でも 申し訳ないのですがkkさんのご家族の方、ご本人の過去の画像からは
品格は???
裕福でなくても 品格を重んじている方々は多くいらっしゃいます。
でも もう婚約されましたから仕方ないですが・・・・

日本の文化の歴史を鑑みてみると 日本は品格を重んじる文化と品のない野蛮な文化が少しありました。
その中で皇室や貴族・華族は品格、厳格を重んじるので
国民から賛同、畏敬の念があったのではないでしょうか?
そして お相撲においても品格を重視する精神文化になってきたのではないでしょうか?

この<品格、品>は外国人の方には難しいかもしれませんね。



返信する
Unknown (ミロ)
2017-12-01 08:36:13
幕内以上のモンゴル人力士が今全体の2割いるんだそうですね。今回の騒動で知りました。

週明けから始まる地方巡業、巡業部長貴乃花親方のもとでは参加したくないと、某横綱が発言したとか。

今の相撲界ってモンゴル人たちが担っていたんですね。
知りませんでした。
海外の、特に西洋の観光客で「スモウ」を見てみようという客層には、日本人もモンゴル人も見た目もあまり変わらないし、区別はつかないと思います。
場所が楽しみだと、チケット買って見に来てくれる
ファンのお客さんを大事にして欲しいですよね。

高校くらいから来日して、相撲部屋とか強豪高に入って厳しい稽古してきても、根本的には変わらないものなんですね。
昔、大宰府に冬に参拝に行った時、自転車に乗った髷を結ったお相撲さんをお見かけして、「お相撲さんだ」などと喜んでいたことがありました。


今の親方衆を見ても、ご高齢のジャーナリストの面々を見ても「改革」を望んでいる方は少ないようですね。
昔から後援会とかタニマチとか興行とかの関係もあるでしょうし、全部ガチンコの取り組みががいいとも思いませんが、「公益財団法人」を強調するのなら、一応それなりの対応して欲しいですよね。

今回の対応を見てもなんだかなあ報道ばかり。
貴乃花の望むような「改革」がすすむには長い時間がかかるのかもしれないですね。
本当に相撲が好きでないとやってられないなと思います。

貴乃花も息子さんは、相撲はやっていないですよね。
どこかの部屋のお嬢さんと最近結婚したそうですけど。

この騒動、どういう決着になるのでしょう。
返信する
Unknown (アンガレージ)
2017-12-01 09:44:36
私はモリカケは小さいこととは思いません。
おかしいとは思いませんか? モリカケへの異常な優遇。
特に加計は金額も半端ではありません。
さらに問題なのは、これをもみ消すためにどんどんおかしなことが行われすぎた。
モリカケが収束しないのは、問題がたしかに存在するのに、
安倍氏が権力を使って国会を開催しないとか、総選挙に持ち込むとか
そして、内閣人事局を作って総理大臣が官僚の人事権を握ったために、
官僚が総理の顔色を窺い続けることになり、どんな無理難題でも従うようなことになって、
書類が無い、法に反して廃棄した、会議の記録が無い、官邸訪問者の記録が無い 書類を出せば黒塗り、などなど、民主主義の政治のありかたをめちゃくちゃにした、とんでもないことだと思いますよ。
加計学園の内容も、教師数がかなり少ないうえ老齢者が多い、獣医自体は不足していない、
韓国人を費用その他で優遇して招聘しようとしている・・ぬいぐるみを使っての授業、
建築費用の水増し疑惑、など底なしです。
しかも口だけ丁寧にとか真摯にとか言うものの、答弁は全く正反対ではぐらかしばかり、
長引くのは安倍氏の責任でしょう。
本当はもっとずっと前に、やったことの責任を取って辞めるべきだった。
日本は今、たいへんな状況です。北朝鮮問題は危機感をひしひし感じてもおかしくない。
不審船も来ている。モリカケどころではない。
しかし安倍氏は権力の使い方に問題がありすぎてとても容認できない。
さらに言えば安倍氏がこの五年にやってきたことは、日本国民にとって非常に問題の大きい、とんでもないことばかり。
この安倍政権を支持しつづけた保守と言う人々の怠惰、迷妄は許しがたいレベルです。
ちゃんとした批判があれば安倍氏もこうまで暴走はできなかったはず、
官房機密費でメディアを買収できたとしても。


返信する
闘争の具にするな (まゆゆファンMM)
2017-12-01 14:35:06
ふぶき様、そして皆様、失礼致します。

所謂「もりかけ」問題ですが、問題の根本は官僚の不手際と怠慢です。

森友問題の発端は曰く付きの土地を近畿財務局が早く売りたくて功を焦ってしくじった事です。一方加計問題はもっと深刻です。獣医師会と官僚と族議員(今回は農水族など)との永年にわたる癒着で四国に獣医学部が作られずに今日を迎えた事が発端です。

その結果、四国が自前で獣医を育成出来ず、諸々の家畜の命を奪う伝染病への対応に遅れをとってきたため、特例で四国に獣医学部を作ろうとしたら三者が徒党を組んで妨害をしてきた、という訳です。

獣医学部の新設に反対してきた自民党の石破茂元幹事長と希望の党の玉木雄一郎代表は、何れも獣医師会から政治資金の名目で100万円を受け取っています。しかし、これをマスコミは完全にスルーしています。そして毎日のように安倍降ろしに精を出している訳です。


相撲協会と貴乃花親方の確執も結局は永年にわたる八百長体質を改めるか否かの問題です。

一説によれば、モンゴル力士会もまた八百長の温床の一つになっており、貴乃花親方はそれを苦々しく思っているそうです。改革反対派として、相撲協会執行部とモンゴル力士会とは利害が一致しているのでしょう。


結局、「もりかけ」問題も相撲の傷害事件を巡る問題も、突き詰めれば既得権益層による改革の妨害です。自分達の利益を守るためだけにあれこれと難癖を付けるのですから情けない限りです。問題を闘争の具にはしないで欲しいと思います。

長々と駄文を連ねてしまった失礼につきましてはどうかご容赦下さいませ。それではこれで失礼致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ日記」カテゴリの最新記事