ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

天皇陛下84歳に 2

2017-12-23 10:26:00 | 皇室報道

今年、宗像・沖ノ島と関連遺産群がユネスコの世界遺産に登録されたことは、喜ばしいことでした。

10月に福岡県で行われた「全国豊かな海づくり大会」に出席する機会に宗像大社を参拝し、4世紀から9世紀にかけて沖ノ島に奉献された宝物を見ました。

沖ノ島は、我が国と朝鮮半島との間に位置し、航海の安全と交流の成就を祈る祭祀(さいし)がそこで行われ、これらの宝物は、その際に奉献されたとのことでした。

  沖ノ島と朝鮮半島を結び付けて考えなくても。

  宗像神社などで今も行われている祭祀の中身が大事なのではありませんか。

 また、それに先立つ9月に埼玉県日高市にある高麗(こま)神社を参拝しました。今から約1300年前に、高句麗からの渡来人がこの地に住み、建てられた神社です。多くの人に迎えられ、我が国と東アジアとの長い交流の歴史に思いを致しました。
 いや・・・あれはエベンキ族の鳥居が・・・全然歴史をわかってないじゃないの!!聞きかじりで「行ってみたい」は許されないのではありませんか?

 
 私たちの初孫である、秋篠宮家の長女眞子と小室圭さんとの婚約が9月に内定し、来年11月に結婚いたします。大変喜ばしく、二人の幸せを願っています。

 マジですか?あの、年収250万の結婚詐欺まがいの母の子との結婚が喜ばしい?陛下は孫の幸せを願っていないのでは?

 この度、再来年4月末に期日が決定した私の譲位については、これまで多くの人々が各々(おのおの)の立場で考え、努力してきてくれたことを、心から感謝しています。残された日々、象徴としての務めを果たしながら、次の時代への継承に向けた準備を、関係する人々と共に行っていきたいと思います。

 今年も残すところ僅(わず)かとなりましたが、来る年が国民皆にとって良い年となるよう願っています。

 全て思い通りになってさぞ嬉しいでしょう。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天皇陛下84歳に 1 | トップ | 皇室ウイークリー »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (改名)
2017-12-23 11:44:52
最近 思うのですが
法律に触れなければ どういう考えでも良い、何をしても良いという時代になったのですね。

KKの母親の交際相手男性からの贈与は?? 詐欺ごときですね。
㏍自身も社会人ですし、そのお金で留学、大学に行かせて頂いたのですから、頂いたものですと言わず、
少しづつ働いてお返ししますという考え、気持ちが
大人としての常識と思うのですが。

また、そういう詐欺ごときの常識のない考えの人との結婚を許すという
ご両親のお考えもまったく理解できないです。
ご両親も常識のない考えの人だったのでしょうか?もし、そうならば非常に残念ですね。
まだ、正式に婚約されていませんが・・・

ところで 余談ですが 雅子妃は
あの非常に重たい十二単を着て 厳かな長時間の儀式にお出になる事はおできになるのでしょうか?
長い期間、皇室に対しての適応障害という病をお持ちですのに。
世の中、変わりましたね。
皇室に対しての適応障害の方が皇后になられるのですから。

一般参賀 (ゆうこ)
2017-12-23 12:18:41
NHKで見ましたがミテコさの御召し物オニューです
まるで羽生弓弦君のフリー演目の安倍清明みたいな感じ・・素敵というよりダセー感じ
Unknown (SE)
2017-12-23 12:57:11
はぁ。もうため息しか出ない。

愛する奥様と至れり尽くせりのフルムーン旅行に行って楽しかったよ〜っていう旅行記見せられてる感じです。

思えば平成になる時には威厳のある昭和天皇の後で、「このニコニコした人の良さそうな皇太子で大丈夫だろうか?」って思っていました。それでも一生懸命お勤め下さってるって思っていたし、優しいおじいちゃんキャラで好きでした。

今度の譲位では平成になる時とは比べものにならない位の不安があります。それは現皇太子自身の資質の問題もありますが、半分位は天皇陛下が家の長としてパターナリズムを発揮していれば起きなかった問題です。

なんであの人を嫁に迎えたの?なんで誠意のない皇太子夫妻にしっかりダメ出しをしないの?東宮ちゃんで大丈夫って国民に言えないでしょう?

長となる人は優しいだけじゃダメ。陛下はきっと自分自身にも甘い人なんだと思います。自分の発言で周りが忖度して税金を大量に投入される事になんの疑問も持たないのでしょうか?

35億円、山中教授のips研究室に投入したら一体幾つの病気の特効薬ができる事やら…。
Unknown (福星)
2017-12-23 14:01:10
天皇誕生日のニュース映像。

以前なら お年めされてもお二人仲良くて…と微笑ましくすら感じていたのに。


今では肱掴まれて……。
ひっつかれて、○苦しい印象しかない。

皇室にこんな感情をもつようになった自分に驚くばかりである。
陛下の強いお気持ちは (いっちょかみ)
2017-12-23 15:16:40
陛下のお言葉、陛下の強いお気持ちとは、いつなんどきも、
美智子の強いお気持ちと、読みかえて、受けとっております。
私も感じます。 (梵夫)
2017-12-23 18:32:35
改名サマの仰るように、『他人に迷惑かけても、法で処罰されないなら良い』と 言い切る人(老若男女)が、増えましたね。 殺伐としています。 雅子さん、立ちっぱなし公務は、1時間以上は無理だと耳にしたような気がします。 天皇陛下、国民へは、感謝の言葉をかけられませんでしたか?
ミテ子はん (ちゃちみ)
2017-12-23 19:40:18
天皇にいつも重ならんばかりにベチャーと密着していますね。
キョリ無しさん?一歩下がるという意識はまるで
ありませんね。
Unknown (味彩)
2017-12-23 20:49:07
会見の中で小室氏の名を読んだ事により、絶大なる天皇の権威において、この先小室家は安泰。すごい強運を持ってますね。口惜しいです。
雅子妃、笑えるくらい元気じゃないですか…ボルドーはワテクシの色。その姿からは祭祀のサの字も見当たらない感じがしました。
藤田小女姫予言 (ナーバナ)
2017-12-23 22:28:06
雅子は皇后にはならない、という予言が当たってほしいです。
やっぱり天は見ていると確信できる出来事が起こるのではないか、と個人的には思うのですが。
誰にも 分からない 老若不定(ろうにゃく ふじょう)! (人身御供)
2017-12-23 22:42:37
ふぶき様
毎回の写真と記事のアップ、有り難うございます。
拝見しました写真からは、天皇、皇后両陛下としての オーラは感じとれませんでした。

✳ 次の ( 新天皇 )は、実際には、老若不定と
  いう言葉が、示すように 誰も 1oo%の
  断定は出来ません。

✳ 今後の 皇統の 2つのケースを
  見える化 しました。

1) 平成の御代→徳仁様→( 秋篠宮様 又は悠仁様)
            ※ 摂政も含む
2) 平成の御代 →秋篠宮様→悠仁様

この2つのケースとも、いずれは( 秋篠宮様、悠仁様)に 行着きます( = 1 は、壮大な 無駄? )。

✳ 何を新発見のように、ぬかしているのだーーーと
おっしゃりたい気持ちの人 が多いと
思います。

何故、徳仁様が 次となったか?
長子の他に、育てられ方、等々ーーー その理由は、あったかも
しれませんが、
配偶者の選択から、その他 等々 ーーー

国民の ストレスを異常に 高めていないでしょうか?

→ 上記の 2) のケース で皇統が
繋がりますことを 強く祈念
申し上げます。 長文、御無礼のこと 失礼しました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事