それでも私は一方的な見方をすべきでないとは思うんですよね。
私達ってついつい西洋と同じ考え方と思っているけど所詮はアジア人ですよ。
所詮・・って言い方は悪いですね。
でも、多分西洋・東欧からしたら「所詮アジア人」って思われているんじゃないかなと。
日本が中国に侵略された時に、義勇兵が来ると思いますか?
来ないよね~~~やっぱり海を隔てているし、どこか西洋人の差別意識ってあると思うから。
ウクライナの人々はポーランドから各国へ散らばっていくようです。
地続きっていうのは悪い部分もあるけど、国境さえ超えれば無事でいられる。
一方島国は逃げるったってどこにも行き場がありません。
日中戦争の時から日本は中国やアメリカによってマイナスのプロパガンダされて、言われもない罪を押し付けられた部分があると思います。
日本が太平洋戦争を始めるに至った原因は「石油」が止められたこと。
ロシアは産油国だし、ガスも輸出している国。
日本は資源のない国で、そもそも一方的に「軍縮」を迫られた事が背景にあります。
止めるにやめられなかった戦争は4年続き、昭和19年あたりから空襲を受け始め、20年に入ると都会の子供は田舎に疎開し、親と離れ離れになりました。
疎開すると言っても結果的には同じ日本の中にしかいられないのですが。
沖縄から疎開で九州に行こうとしていた学童疎開船「つしま丸」はアメリカによって沈められ多数の犠牲者を出しました。
「戦争は戦場で行う」なんて事はもうどうでもいい事になり、ただ「日本人憎し」の気持ちが焼夷弾による空襲を起こし、原爆を落とさせたという事です。
昭和20年3月10日未明、東京都内、下町は突如B29に襲撃され焼夷弾を雨のように落とされました。
これを「じゅうたん爆撃」といいます。
つまり絨毯のように、隙間なく爆弾を落とし続けるという事です。
指示したのはカーチス・ルメイ。
死者10万人。被災者100万人。たった一晩でこれだけの人が亡くなったのです。
これは罪ではないのですか?
被災者は国を提訴しているけど、提訴すべきはアメリカじゃないか?
なぜ日本人は、被害者なのに自分の国が悪いと思うのか・・・・
要は「日本が戦争をしかけなければ(侵略しなければ)(先手を打たなければ)こんな事にはならなかった」という考え方が身に染みているからです。
今も当時の日本を「日本悪一本」と信じている人も多いでしょう。
でも見方を変えると、なぜあの時日本は戦争をしなければならなかったのか、日本という国を存続させる為にはどうしたらよかったのか・・と考えなくてはならないのです。
カーチス・ルメイはどういうわけか1964年に日本で叙勲されています。
昭和天皇はどんなお気持ちだったでしょう。
でも、あの当時は本当に「悪いのは日本で正しいのはアメリカや戦勝国」だった。
東京大空襲で亡くなった人への責任は日本人がとらないといけない、日本人が罪悪感を感じながら「何であんな戦争したんだか」と愚痴るのが普通。
じゃあ、あのまま石油をストップされたままだったら?
日本だけ軍艦を造れず、世界が軍事を増強してしまっていたら?
今回のウクライナとロシアの戦争でそういう視点がまるでない事が怖いのです。
攻撃されているウクライナは正しい。可哀想。ロシアは侵略戦争を始めた・・というのは簡単だけどヨーロッパの構図を考えると、ウクライナという国は本当に難しい立場だった。
安易にNATOと言い出さない方がよかったのかもしれないという視点はないですよね。
ゼレンスキー大統領も立派な人です。今も逃げずに頑張っている。鼓舞している。
けれど日本でそれやったら何と言われるか。
それを考えると日本は本当に・・・・・と思います。
3月10日の大空襲の事なんて知らない人も多いだろうし、日本を守る為に多くの兵士達が戦って亡くなった事も知らない人が多い。
せめて3月10日くらい・・・とは思うのですが。
少なくとも私は「日本が悪い」思考はなく、そういう教育も受けた覚えはありません。
「勝てば官軍」ですから、負ければ日本を動かす立場にあった人たちが悪く言われるのは仕方ない。具体的には、外交下手で国際連盟を脱退する結果になったり、英語力の不足により開戦通達が間に合わず、米の誘い水の真珠湾を先に攻撃してしまったこと。一つでもミスを犯せば、もう後で悪く言われても取り返せない。アメリカも街に空襲こそ受けてはいませんが、徴兵された民間人など、大勢戦死したのですし、戦争とはお互い殺し合いで、そういう意味で両方が罪深い。だから戦争はいけないということだと思ってました。「過ちを繰り返さない」というのはそういう意味だと。それでいうとウクライナにも回避できなかった非はあります。安易にNATOに入りたいといったわけではなく、核兵器を手放してそれなりに努力はしたのですがね。非はあるけれど、ロシア(というよりプーチン)の言い分は世界から見ても強引で、ウクライナだけではなく、世界中を核兵器をちらつかせて恫喝している。ゼレンスキー大統領や国民が折れないので、殺す必要のない民を攻撃して自作自演と言う。これではロシアの方が悪いといわれても仕方ないのだと思います。
7歳だった私は焼け跡の凄さは知りません。
大人達は見せなかったのでしょう。
カーチスルメイが勲一等旭日授章を受けています。
航空自衛隊の育成に対してとか。
怒りを覚えます。
有名な長寿番女性女性司会者も、事あるごとに、
日本は愚かな戦争をしました。と言いますが、
本当にそうだったのか、
沢山の方の書いている物を読んで学んで貰いたいです。
ではロシアへの好意的な見方を提示すべきです
難民がうまれています
生活基盤を取り戻すまで幾世代かかるでしょう
難民の、またそれを支える国に新たな悲劇が起こることでしょう
住民への病院への爆撃にどんな言い分があるのでしょうか
ところがはいはいそれなら番犬やってよねと防衛丸投げでその間に馬車馬となって働いて数十年で世界一になった国日本
情けない?あちこち焦土にされて核ふたつ落とされてそれでも立ち上がった日本
今の日本への好意的な見方にはこの歴史的事実は大きいでしょう
アジアンの誇りを見せたってもんじゃないですか
ふぶきさんはどう考えているのだろうか
やはり欧米人は心の奥底では人種差別をしている人が多いように感じています。原爆投下も同じ敵国でもドイツなら落とさなかったと思います。
日本の被爆者達はなぜ政府を提訴する
のか私も疑問に思います。原爆を投下したアメリカを提訴するのが筋なのに。日本は何故核の話題はタブーされるのでしょうか?
私は将来3度目の核の危険にさらされないためにも核の保有や核をシェアする議論を始めるべきだと思います。
マスコミでは、プーチン大統領一人の暴挙といわれてますが、ロシアはソ連のときから、もともとあのような国でしたね。ウクライナの軍事や外交は、日本のやり方とはまったく違います。日本はアメリカの核の傘ですが、ウクライナは中国の核の傘という話は、世間一般にあまり知られていないようですね。
かつて日本は、昭和天皇の御聖断により、かろうじて降伏できました。もし今、戦争に巻き込まれるようなことがあれば、天皇陛下や総理大臣に世論を止める力はないので、国家存亡まで戦わされる危うさが、あるのかもしれません。ふぶきさんのように、大局観を持つことは大事なことだと思います。
日本人に対し、虫を○すように原爆2発・大空襲を決行した、アメリカ。若人を特攻隊として、むざむざ○させた源田実。極悪人に勲章を上げた日本国に本当に腹が立つ💢
最近は、正直に正しく生きている人が生きづらい世の中になってると思います。
ウクライナには頑張ってほしいし、正しく生きる人達が明るくなれる世の中になってほしいです。
東京大空襲も民間人が攻撃対象という意味では非道ですが、もっとひどいのは終戦直前8/14~15に8都市10ヵ所へ空襲を行ったことです。14日に天皇陛下が玉音放送の録音をして、翌15日正午に放送するとアメリカに伝えてあったにもかかわらず、です。アメリカの言い分は軍部がまた撤回するかも知れないから、圧力は最後までかけ続けるとのことでした。
実際は用意していた爆薬を使い切って、爆破の威力を確かめる実験を兼ねて、帰りの燃料を節約しただけです。日本の港湾や街並みや建造物がどう持ちこたえるか壊れるか、を見てみたかっただけで、アジア人の人命が失われることはどうでも良かったのです。
これは意外と攻撃された地元(岩国・光・大阪・大洲・秋田・小田原・伊勢崎・熊谷)の人しか知らない出来事で、本当にひどい話だと思いますが、反戦運動の方達からはアメリカに信頼されないような所業の日本軍が悪い話にすり替えられています。アメリカが非道なのにですよ。自虐的にも程があります。