ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

筑波大学学長が記者会見

2022-02-25 07:00:00 | 皇室報道

 朝、読んだ女性セブンに「24日に筑波大が記者会見する」と書いてありました。

要はマスコミから様々な疑念や疑惑を受けて仕方なく行うもの・・・という感じで書いてありました。

セブンによれば悠仁殿下はお茶の水でも友達がいなくて、遊んでいるとかいう噂が一切なかった。筑波に入っても多分馴染めないだろう。

将来の天皇であるなら秋篠宮家で教育するより天皇に預けるべきだ。

紀子妃は結婚した時から雅子妃を意識している・・・(嘘ばかりで書く気にならない)

つまり母親主導で進学を決めた悠仁殿下に筑波は荷が重いのでは?的な雰囲気で、バカじゃないか?と思いました。

セブンが宮内庁筋の御用雑誌という事がここではっきりしたわけですから、3月17日の記者会見も事実なんでしょうね。

宮内庁から引き出した情報を元に独自に悪口を展開しているのか、それとも、宮内庁筋からそこらへんも言われているのか?

筑波大学学長の定例記者会見

 悠仁殿下の警備などについてお茶の水と連携して「安心・安全」を確保していきたい。

 (悠仁さまが)4月に高校にお見えになれば、本当におめでとうございますと申し上げたい」

 付属高の『自主、自律、自由』の教育方針に基づく教育コンテンツなどを気に入られたのであれば、大変光栄なことだ」

さらにマスコミが「裏口」と叫ぶ提携校制度について平成29年度以来、若干名が利用している。この制度は今年が期限だけど5年延長するとの事です。

これでマスコミが止むかといえばそうじゃなくて、きっと「一緒に通う子供の親は「色々窮屈になりそうで嫌だ」とか書かせるんだろうなと思います。

何で15歳の皇位継承者に対してそこまで出来るんだろう。

女性週刊誌も文春も新潮も鬼だね。人間を止めたんでしょう。

児童虐待の話が尽きないけど、ペンの力で児童虐待しているものね。

23日の天皇誕生日。

コロナ禍なので祝賀行事には最低限の人数を・・・といっても、皇后が「+1」になって、各人配偶者が+1でした。

皇族代表は皇嗣家なのは当然としても、元皇族代表、親族代表が誰だったのか、少なくとも黒田夫妻は来ていなかったのではと。

さらに去年から佳子内親王や悠仁殿下の祝賀もなし。

令和2年のみ、お祝い御膳にまで出たけど。

そして何より愛子内親王が祝賀行事に一切出てこなかったんですよね。

普通なら「超ご優秀で人気ナンバーワンの愛子内親王」アピールのチャンスだろうに。

侍従たちからの祝賀にも出てこない。

無論、お祝い御膳もなし。

このままず~~~っと永遠に饗宴の儀も茶会の儀もなければいいでしょ。

天皇は記者会見で眞子様について「心苦しく思う」と言いましたが、思わず「あんたにいわれる筋合いはない」とテレビの画面に向かって言ってしまった。

それにやっぱり悠仁殿下の卒業と入学について「おめでとう」とか「よかった」の一言もなかった事が許せないです。自分の娘の事は中学校まで遡って遠泳だの作文だのを褒めたたえ。「愛子がいると笑いに包まれる」とか・・・何の話題で笑いが止まらないのか全然想像出来ないけどね。

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こうやって戦争は始まるんだ... | トップ | 自由主義と独裁制の戦いはど... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まっとうな記者会見に安堵 (FB)
2022-02-25 07:58:46
筑波大学の学長が会見されたことうれしく思います。
すべてを否定し、一定の効果がみられたことから、5年間の試験期間の提携校制度を延長とのことですから、これは悠仁さまのために作られた制度ではないことがよく分かりました。
悠仁さまが筑附高校でご活躍されれば、この制度も定番化するかもしれませんね。
まあ、マスコミや一部の教養のない方々は公式の会見をもっても、否定的にとられるのでしょうけど、皇族に、しかも次々代の天皇陛下になる方が選ばれたとあれば、栄誉に感じるのが普通の人の感覚だと思います。
ふぶき様だって、ご自身の出身大学や出身高校を選ばれたら光栄に思われるでしょ?
私もそう思います。
筑附のOB/OGもテレビではとても喜んでいました。
お茶の水は大学ではトランスジェンダーの入学が許可されるようになりましたが、高校の共学化にOGが強く反対されたことには、失望を感じました。
伝統を守りたいという気持ちは分からなくもないですが、やはり時代の流れとによる変革は必要だと思います。そのために、悠仁さまの高校受験に注目が集まってしまったことは遺憾に感じます。
歓迎されての入学であることが分かり、安堵いたしました。
Unknown (るり)
2022-02-25 09:21:52
ふぶきさまと同じく、私も「あんたに言われる筋合いはない」と思いました。筑波大学の学長自ら会見してくださって良かったですが、そもそも天皇が会見の機会に「悠仁親王が高校に合格して良かった。好きな学問をして世界を広げてほしい。天皇である私はもちろん、皇室の役割は皇族全員で担っていくもの。秋篠宮家を始め、それぞれ国民のために励んでいることと思うが、これからも期待している」くらいのことを言えばよいものを、自分と雅子と愛子しか天皇の世界がない。本当に弟一家が嫌いなんでしょうね。
ロシアのウクライナ侵攻が心配ですが、今のところ個人的には何もできません。多数の国民はそうでしょう。考えてみると天皇も何もできません。でも、私たちと決して同じではない。令和の天皇が国民に寄り添っているっていうのは、錯覚か思い込みに過ぎません。国民によく思われていないと成り立たないと自分が思っているから人気取りしたいのでしょう。これからこれがきっかけで具体的に困難が起こった時、どうするでしょうね。あてにはしていないですけれど。
Unknown (ハナミズキ)
2022-02-25 09:29:08
学長様が記者会見されたことはとても良かったと思います。これを大々的に報じてくれたらと、でもウクライナ一色できっとスルーですね。
とにかく女性週刊誌どうかしてます。愛子様の人気、能力等あまりにもアゲ過ぎて恥ずかしくないのでしょうか。私も愛子様好きですよ。普通におっとりとして可愛らしいですし。
マスコミが過剰にアゲて報道する時は怪しいと思っておきます(笑)

義母がかつてのトップ女子高(東北)出身ですがOGの反対はありましたが結局共学になってしまいました。時代の流れとはいえなんだか残念な気がしてます。県内各公立高校色々特色があったと思うのにぐちゃぐちゃとわかりにくくなってしまった。ダメなのですかねぇ、男女別学。
Unknown (電気うなぎ)
2022-02-25 10:50:43
ふぶきさま、ごきげんよう。
個人的には、悠仁親王殿下には東大よりも京大や筑波大が合うように思えます。また、農業にも関心をお持ちなので、農大や農学部を選択なさるのも良さそうです。とにかく、文系の学部を選んでゴルゴン三姉妹の毒牙にかかる事だけは避けていただきたい。
しかし、筑波大学長としてもネットでの噂にはご立腹でしょうね。「裏口」などと言われたりしたら。

ところで、A子さまの今後の予定について考えて見ました。あくまで予想です。
2024年に学習院を卒業、東大に学士入学、これは入学するのが目的なのですぐに中退、学習院の大学院に進み学業優先を延長。延々と学生生活を続けるのでしょう。その頃、さすがに情弱な方でも「ん?」と思えば良いのですが。
あの小室を忘れてさえいなければ。
学習院が悪いなら (猫カフェ)
2022-02-25 12:01:15
内親王は大学も父宮に従って学習院を避けたということですか。こう書くと世間でも親の意見に従って大学選びが普通だと反論されるでしょうけど。
縁談は常磐会頼みは無理ですよ。学習院との犬猿の仲は決定でしょう。
Unknown (ちーのすけ)
2022-02-25 16:29:46
未だ皇后のご乱心が治らないのか、メディアは筑波大学附属高校の試験に落ちた人にまでインタビューしているみたいですね。
本当に煩わしい。
Unknown (電気うなぎ)
2022-02-25 20:37:17
連投失礼します。
皇室を存続させていく大切な人材(失礼な言い方ですが)の悠仁親王殿下に対して、今上は以前、固有名詞を使わず「愛子の従兄弟」と言ったそうですね。
愛子さまの母方従兄弟には、池田礼子さんのお子さんの睦仁さんと裕仁さんがいます。(この命名も、いかがなものか)彼らと同等ということでしょうか。
そう言えば、礼節ツインズが紀子妃殿下を猛烈に攻撃するのは、「私たちだって徳仁さんの義理の妹」という考えがあるからだとか。
Unknown (たま)
2022-02-26 10:43:12
ふぶきさん、ごきげんよう。
天皇陛下の会見、ただただがっかりです。
そして悠仁親王が本当にお気の毒です。マスコミの報道は愛子様のときから差し引いて見ていました。でも愛子様の場合は写真や動画があるのですが悠仁親王はありません。写真や動画はたくさんあるのに愛子様のご優秀さがわかるものは何一つありません。なのに愛子様は偏差値72のご優秀、ズル仁は頭が悪い。愛子様の作文はすばらしいのにズル仁はコピペ。愛子様は東大に入れる頭脳、ズル仁は特別待遇で筑附裏口入学。何だか愛子様も実はバカにされてるんじゃないかというヨイショぶり。
今上には淡い期待をしていました。これほどまでに皇位継承者である悠仁親王が叩かれているんです。でも結果は、お祝いの言葉もなくただ実りの多い高校生活を(雅子様も愛子様も実りの多いって言葉好きですね)だけ。眞子さんについても国民に迷惑をかけた。直接的に迷惑がかかったのは関係者だけです。雅子様(家柄も含めて)に比べたら…
悠仁親王がお茶から筑附に行こうが誰に迷惑かけました?これがズルいなら指定校推薦などの制度はやめてみんな一般受験にしようね。作文も誰が迷惑かかりました?主催者側が見落としていたかスルーしたんでしょうね。愛子様の不登校でも内部進学はいいんでしょうか。
長くなりましたが、不当なバッシングから守ってもらいたいです。事実は事実と伝えてほしいです。今回は筑波の学長も悠仁親王のことを歓迎すると会見なさりました。宮内庁も悠仁親王はご優秀な成績と言っています。なのでご優秀なんです。なぜお世辞だからと言えるのでしょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事