ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

天皇陛下引き続き入院

2011-11-15 07:00:00 | 皇室報道

宮内庁発表によると

 陛下の発熱は引き続き高熱になっており、

  せきも続いているのでもう暫く入院の予定。

 国事行為は皇太子名代。

 15日予定の「勲章受賞者・功労者」との接見は

  秋篠宮殿下が名代

 16日のブータン国王・王妃の歓迎行事は

  皇太子夫妻が名代を務める予定。

 

 今日発売の週刊誌によると、天皇陛下の風邪の症状は10月29日頃から

  始まっており、11月1日は39度あったらしい。(でも公務は予定通り)

  10月末には陛下から皇太子への名代依頼があったようですが、11月1日といえば

  まさに愛子内親王入院日。

  夫が名代を依頼された事を妻は知らなかった?

  知っていたけどわが子の入院を優先した?

  しかも1日、入院した時間帯は午後3時すぎの人が一杯いる時間帯。

  さらにマスコミも呼んで発表し、取材者と東宮職でもめた

  皇太子夫妻はもう会話もなくなっているのかしら?

 

 昨日、両陛下が乗る筈だった「お召し列車」に乗った皇太子は嬉しかったのか

  窓からカメラを出してパシャパシャやっていたらしい

  それを多くの撮り鉄さん達に目撃されてしまい「撮りっこした」とまで書かれる始末。

  お召し列車は観光気分で乗るもんじゃないと思うんですが・・・・

 

 秋篠宮殿下の「接見」初名代はおめでたい事ですが、それはそれで

  東宮側が面白いわけなく・・・へんなバッシングが起きないように祈ってます。

 

 新婚早々のブータン国王夫妻の来日は華やかな行事になるはずです。

  王妃は21歳?だったかしら?とにかく綺麗で聡明な方だそうですよ。

   王と王妃の出会いは王が17歳、王妃が7歳。

  10年後に交際をスタートして粛々と「お妃」になる準備をされていたんですね

  来日は新婚旅行の意味合いもあるそうです。

  今回、この歓迎行事には皇后は出席予定なし。

  皇太子妃が出席するか否かはまだ未定だそうで(あさっての話なのに?)

  いやはや・・・

   実はブータン王室メンバーと親しくしているのは皇太子じゃなくて秋篠宮の方

  ブータンだけじゃありませんよ。タイだってオランダだってヨーロッパの王室全般が

  そうなんです。

  今の皇太子にコミュニケーション能力があるとは思えず、会見にしても晩餐会に

  しても遠慮する秋篠宮夫妻と「雅子も・・と言っています」と「愛子もそうです」ばかり

  しゃべっている皇太子の図式がはっきりしすぎて、かえって来日する方々に

  失礼なんじゃないかと

  国王夫妻だって親しいからって秋篠宮とばかりしゃべるわけにはいかないし。

 

 ブータン国王夫妻は被災地訪問も希望されているらしいですが、同行すると

  したらやっぱり皇太子単独?

  進講も説明もほとんど受けていない皇太子じゃ・・・いつかの菅君みたいに

  なるんじゃないかと?

 

 さて、陛下が入院してから一度もお見舞いに行かない雅子妃。

  今週は週刊誌に「ご病状の悪化」を書き立てて貰うようですが、そもそも

  「ご病状」って何?」って誰もが思ってるんじゃないかなあ

  (ご病状=ご機嫌で変換するとぴったりですが)

  悪化しているのに公式行事に出てきたら変だし?っていうか、ドレスも服も

  ふさわしいのがないでしょう?

  出席しておいて途中退席したり、サボったりしたらなお変だし・・・・


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマあれこれ | トップ | ブータン国王夫妻 来日 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lapislazri)
2011-11-15 14:46:54
お見舞いの車の中でもうすら笑いを浮かべるわ、神聖ともいえるお召列車の中でさえカメラ小僧をやるわ、もはやある意味敵なしの様相ですね。
Unknown (ぐら)
2011-11-15 16:40:41
皇太子の名代、すごーく心配だったのですが早速カメラをパシャパシャですか…。
ブータン国王夫妻、本当にお二人とも聡明で美しくて大好きです。まるでディズニー映画から抜け出したようなお二人で、見ていてウットリします。

わが国の皇太子夫妻がお二人に不愉快な思いをさせないことを祈るばかりです。
Unknown (りょう)
2011-11-15 18:08:59
二つ続けてコメントしてしまいました…(照)とうとうデウ゛ィ夫人が ナル廃太子の署名運動をぶちあげました! ビックリしました~ やはり天皇陛下入院で 行く末が悲しくなったのですね
Unknown (ごんちゃん)
2011-11-15 20:52:37
デヴィ夫人のブログで署名が始まりました。
この勇気ある行動が、良い方向に向かいますように!!
Unknown (しぐれ)
2011-11-15 21:10:06
天皇陛下のご容態は、
心配ですし、
この際、ゆっくり養生して欲しいです。

それから、東宮車の三列目、
東宮妃&愛子様&「犬」車の二列目事件にも
唖然としました。

ふぶき様も、
お身体大変そうですね。
姫ちゃんのスパルタ養生訓は、端から読んでいると
面白いのですが
どうぞお大事になさって下さい。
Unknown (lapislazri)
2011-11-15 21:23:36
天皇の病状を慮ったり、自分の置かれている状態に思いを致せば、事の深刻さに身が引き締まり、とても呑気にカメラなど持ち出し外の景色を取るなんて、あり得ないのでは。
最早、自分の立場とか何をするべきかとか何をしなければならないかなどの一切の状況が理解できない頭の中としか言いようがない。

今までは雅子の”御病気”にある意味隠れていられたけど、今後はいよいよそうはいかなくなる。
立派な弟夫婦がいるのに問題行動だらけの長男があえて皇位を継ぐ必然性がどこにあるのだろうか。

英国のエドワード8世も譲位するのには周囲の有無を言わせない説得があったと思う。
皇太子も誰かに言われないとその決断は永久になされないだろう。
Unknown (のぶちゃま①)
2011-11-15 22:14:19
毎週木曜日の「週刊文春」、「週刊新潮」の見出しが気になります。

以前は、クリニックで読んでいましたが、この頃、元気になりクリニックへ行く回数も減りました。

毎週、買って読んでいてはお金がきついので、ふぶき様の要約を楽しみにしています。

病院で出前をとる皇太子妃 (☆3813)
2011-11-16 04:11:51
愛子さんとご自分の為に日比谷の松本楼の出前を二人前とったそうで。
肺炎で入院した我が子の病室で、病人と一緒に出前を食べる母親とは! あきれますね。

 陛下ご入院の際に、皇后さまが病院食をご一緒に摂られたという報道は以前にもあり、今回もありましたが、外部から出前を取り寄せることはなさいません。

病院食では不満でいらっしゃるほど食欲お盛んな美食家の皇太子妃、折角健康な肉体をお持ちなのに精神を健康にする気はサラサラおありにならない。

あまりにも知性に欠けていて、日本の恥ですね。一刻も早く廃太子&妃にしましょう!!!
訂正します。 (☆3813)
2011-11-16 04:25:26
精養軒でしたね。間違えました。
Unknown (ふぶき)
2011-11-16 14:43:22
>apislazriさま
ここに来て急に色々な事が表面化しているようですが雑誌はともかくテレビはまだまだ?
でも陛下の入院ニュースに皇太子夫妻がどういう行動をとって来たか全くふれないっていうのはおかしいですよね?

>ぐらさま
国民がもう不愉快で・・・何で皇太子はあんなに偉そうにふんぞり返っているの?

>ごんちゃんさま
はい。見ました。すごい事ですね。私もしようかな。

>しぐれさま
今回も雅子妃はお見舞いに行ってません。非常識の域を超えてるなあって。
私も頑張ります。娘は恐いけど・・・

>のぶちゃまさま
明日の「新潮」は期待大ですよ☆
レポしますね。

>3813さま
デヴィ夫人もブログで署名活動しているようですし、正念場かなと。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事