ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

両陛下 帰国

2024-06-30 12:10:00 | 皇室報道

やっと帰国するのか~~という英王室のため息が聞こえてきそうな。

入国の時にはなかったレッドカーペットが今回はあり。

でも場所は空軍基地。

歩き方、愛子内親王そっくりですね。

帰って来たくなかったんだよね。きっと。紀子様のブルーのスーツ。ことらは涼し気ですね。

そしてさも用意していたかのような「感想」

 

この度、英国政府から国賓として御招待を頂き、二人で同国を訪問できたことをうれしく思います。

チャールズ3世国王陛下には、御病気の御治療中にありながら、私たちをお迎えくださり、国王王妃両陛下でホース・ガーズ・パレードでの歓迎式典と馬車によるパレード、バッキンガム宮殿での午餐会と晩餐会を催していただくなど、心をこめて御準備くださり、すばらしいおもてなしを頂いたことに深く御礼を申し上げます。また、国王王妃両陛下を始め、王室の方々と旧交を温めることができたことをうれしく思っております。

ロード・メイヤーを始めとするシティ・オブ・ロンドンの方々にギルドホールでの晩餐会を催していただいたことに加え、それぞれの訪問先で英国の方々に温かく迎えていただいたことは、うれしく、有り難いことでした。

英国政府・国民の皆さんの御厚意に対し、心から感謝いたします。

今回の訪問を通じ、我が国と英国の人々の間で長年にわたって培われてきた友好親善の歩みについて理解を深めることができました。

日本と英国の交流に様々な形で携ってきた幅広い年代の方々に直接お会いしてお話しする中で、両国の友好親善関係が人々の交流を通じて深まってきたことや、英国の人々が日本に対して温かい気持ちを寄せていただいていることを実感し、うれしく思いました。

フランシス・クリック研究所、王立音楽大学、V&A子ども博物館、オックスフォード大学などにおいて、日英両国の若い人々や子どもたちと交流することもできました。

若い世代の人々が、今後もお互いの国に対する関心を深め、両国の相互理解と友好親善に大きな役割を果たしていくことを期待しています。

今回、オックスフォードを初めて二人で訪れることができたことをうれしく思っています。

オックスフォード大学では、パッテン総長に昼食会を催していただいたのに引き続き、皇后に名誉博士号を授与していただいたことを心から有り難く思いました。

また、私たちが学んだマートン・コレッジ、ベイリオル・コレッジなどをそれぞれの学長に御案内いただき、思い出に満ちた場所を再訪することができるとともに、懐かしい方々にお会いできたことは、うれしいことでした。

ロンドンと同じように、天気にも恵まれ、心温まる充実した滞在になりました。

今回、初めて国賓として英国を訪れ、大変思い出深い訪問となりました。

この訪問を準備していただいた日本と英国双方の多くの関係者の皆さんの尽力に深く感謝いたします。

この度の訪問により、両国の国民の相互理解が更に深まり、日本と英国の友好親善と協力関係が一層進展することとなればうれしく思います。

稚拙なっていうか、この程度書けばいいだろう的な文章です。闘病中の国王や、直前に怪我をしたアン王女、そしてキャサリン妃への見舞いの言葉が何一つなかった事が残念です。

 天皇皇后からすると、「国賓」としてイギリスへ行き、ガーター勲章を貰う事が最も重要なミッションであり、さらにオックスフォードへ行く事で、過去の栄光を今更のように自慢したいという思惑があり、成功したように見えました。

 日本のマスコミは「全日程が国賓」と報道していますが、実質は3日間のみ。

塩対応としては

 入国時のレッドカーペットなしの王族の出迎えなし

 晩さん会写真で、わざと雅子皇后が照明の影になるように映す。

 

そして、今回、雅子皇后がやらかした事は完璧に国益を損なう事であり、英王室と皇室の絆が令和ではバッサリ切れてしまった象徴になりました。

 イギリスで暮らす日本人に会わなかった事

 エリザベス女王の墓参りに行かなかったこと

 歓迎式典で約20分の遅刻をしたこと

 歓迎式典でカミラ王妃と色被りした姿で登場したこと。それがまた非常にみっともない格好であったこと

 馬車でパレードの時にバカでかいマスクをしたこと(これで「脳の病気決定」)

 両陛下とも、一言も相手側への気遣いの言葉を出さなかったこと

 晩さん会でも20分の遅刻をしたこと

誰かれ構わず話しかけたら止まらない、延々と会話を続ける。相手は終わらそうとするのに、一旦会話が途切れてもあた喋り出す。この癖は人々に恐怖心を与える事でしょう。

どうやったら皇后の長話を止められるか、が、これからの課題になりそうです。

また、キャサリン妃やアン王女へのいお見舞いの言葉を発する事無く、二人とも「イギリスは第二の故郷」(滞在したのは2年くらいなのに)と言って憚らず、ひたすら「自分は、自分達は」を押し通した事。

して貰うばかりで相手への気遣いをしなかった事。これは社交界では絶対にやってはいけない事です。

今回の旅はフルムーン旅行と言われても仕方ないし、何かというと「留学時代」を持ち出す二人にイギリス側も日本もうんざり、うざい、しつこい、老害状態になっていましたよね。

マスコミも今回は最も華やかな馬車行列や晩さん会の事にはあまり触れず、映像としては歓迎式典やオックスフォード訪問の事ばかり。

やっぱりマスクの皇后はダメなんだ~~~いくらアレルギーがあってもね。

即位の時、(なぜか)馬車に乗りたくなかったが為についた嘘が、今になってブーメランのように跳ね返り、今後「EMPRESS OF JAPAN」と言えば「MASKED」が付く映像が流れるでしょう。

それと、普段何かといえば「英語」自慢の夫婦ですが、晩さん会で英語でスピーチはまずかった。誰も聞き取れなかったと思います。

ウイリアム王子が迎えに行った時、「お二人は同時期に留学したのですか」という質問に対して、雅子皇后派「No 5Years 5Years」と答え、直球で返す。

こういうのも社交界ではタブーです。紋切り型で直球で返すのは失礼なんです。

天皇は一応「違う時期で」って言ったらしいけど、気の利く人なら「あら、私と陛下、同い年に見える?」って冗談で返す方法もあるんですけどね。

発達障害の特徴は

 時間を守ることが出来ない

 綺麗に出来ない

 疲れやすい

 人間関係が苦手

 相手を慮る事が出来ない

事で、ああみえて常に緊張状態でぶるぶるのようですね。だから部屋に引きこもりたいのでしょう。恐らく愛子内親王も同じ。

遊ぶ時は誰も礼儀とか言わないので楽なんでしょうね。

しかし、このような天皇皇后を戴いている今の日本は非常に不幸です。

私事ですが、私の母は60歳くらいの時から服は全部オーダーメイドだったんです。

理由は当時、彼女の体型(背が小さくて太っている)に合う服がなかったから。

毎年のように同窓会の全国大会だ、地方大会だ、打ち合わせだと、月1でお友達と集まっていた母は、公の席に出る為のスーツを毎年作っていたのです。

今でも思い出しますが、レースの上下スーツが本当に素敵で、私の背が高すぎなければ欲しかった・・・またローズ色に黒で縁取られたスーツとお揃いのバッグ、これを見た時は「いつか私も」と思いました。

別珍のコートもロイヤルブルーで見事でしたし、今は写真の中でしか見る事が出来ないのが残念です。

昭和の60歳と言えばすっかりおばあちゃんです。

それでも洋装店さんがしっかりと母の体型を見て、最高に似合う服を作ってくれていたんだと思うと感謝しかありません。

私は、小学校の卒業式にそこでワンピースを作って貰い、あとは時々入る既製服を買って貰ったりしたんですけど。

どんなデザイナーでも、作る相手にもっとも似合うものを作る・・・これ鉄則です。

なぜ皇后だけこんなにみっともないのか、デザイナーが悪いのか、本人が悪いのか。

とにかく個人的には反面教師として、服はちゃんと選んで着よう、第三者の意見を大事に選ぼうとつくづく思いました。

 

 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇室ウイークリー | トップ | 夏ドラ 何を見る? »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (彩夏)
2024-06-30 12:29:10
帰国時の服装もなんだコレ?みたいな……キャサリン妃がいらっしゃらないのは残念でしたが、あれ以上恥をかかなくてすんだのはよかったのかも。雅子さまの感想直接もお聞きしたいですねぇ。もう夏休みに入られなんのご公務もなさらなそう。お疲れが、体調が…を理由にして。そして愛子さまは何をしてらっしゃるのか?
あのムダに大きいマスクももうつけることはないんでしょうね。いずれイギリスご訪問の記憶とかの企画であのマスクも展示されたりして!?😂😂😂
本当に身だしなみって大事ですね。女官さんもキョロキョロして品のない方で恥ずかしかったです。
返信する
Unknown (NEVER SURREDER!!!...( ; ; ) forever love sunshine SURREDER!!!...( ; ; ))
2024-06-30 12:46:21
芸人に向きなのかもしれませんね^_^;
返信する
Unknown (鵺屋敷の夜間管理人)
2024-06-30 12:53:16
イギリスにとって、彼等は歓迎されざる訪問者でしか無いかも。
歯の浮く様なマスゴミの報道には、うんざり。
まぁ、恐い、怖い在◯の似非右翼が騒ぎ捲るの恐れて、出鱈目報道してるんだろうけど。
返信する
Unknown (山芙蓉)
2024-06-30 13:11:48
「No 5Years 5Years」にビックリ!!
どこが英語に堪能やねん!皇太子も5年が「どうしたって?」と思った事でしょう。
3ワードどころじゃない。「10年10年、クワガタクワガタ」は英語でも同じと確信できましたね。
せめて「No,5Years,5Years Later」だったことを願いたいです。恥ずかしいですもん(泣

MASKEDも意味深ですね。直球の「マスクを着けた」だけじゃない意味を含んでいそうで。というか、ちょうどよくマスクを着けたから引っ掛けたとしか思えません。
「英語堪能な方」がそれに気づかなかったらオカシイ。
日本メディアの擁護コメント諸氏曰くの「完璧主義」は具体性が無い。その本質が「己をマスキングする完璧主義」だと分かっているから具体的に言えないのでしょうね。
イギリスメディアはそこを見抜いているのだと思います。
返信する
Unknown (アルペジオ)
2024-06-30 13:29:54
今朝のヤフーニュースに「愛子天皇」を国民の9割が熱望・・・なんてとぼけた記事が掲載されていました。
国民の9割と言えば人口1億2千万人くらいだからほぼ1億人が待望、熱望してるという事で、爆アゲもここまでくると笑うしかありません。
外観不良も含めて母親がこのザマなのにその娘が事もあろうに天皇陛下なんて勤まる訳が・・。 
ギャグも休み休み言えって感じです。

あの芋顔の愛子が日本の象徴なんて、想像しただけで悪寒が走ります。

愛子を天皇に・・なんてわめいてる連中は統一教会並みのカルト集団にしか思えません。
返信する
Unknown (がね)
2024-06-30 13:32:03
ガーター勲章や名誉学位()は、手切れ金だったのかもしれませんね。
帰国時に敷かれたカーペットで確信しました。「帰国、大歓迎!」ってか。もちろん花束も無し。イギリスっっぽーい!!!!!

さて、今年度中にも悠仁さまがご成人あそばされ、ペルー、ギリシャを席巻した佳子さまは国内外から引っ張りだこ。実績と事前勉強と集合時間と身だしなみと所作と思いやりが完璧の皇嗣両殿下は言わずもがな。
もはや、今上夫妻にお招びがかかった上で外国へ出ることはもう決してないでしょう。

令和はどこへ向かんでしょうね。
返信する
Unknown (マロンマカロン)
2024-06-30 13:32:20
キャサリンも結婚当初はバッグ両手に持って姿勢も悪かったのが気になったけど、女王の葬式でのピンと伸びた背中に皇太子妃としての覚悟を感じたもんです。
ダイアナ妃の時代から、クラッチを両手で持つのはみっともないという風習で、彼女は結婚前でも両手でバッグを抱えている写真は見たことありません。彼女は貴族出身だから実家でもそういう教育を受けて、お妃教育もまじめにしてたでしょう。かたやm子の実家は外交が仕事なのに娘全員ガチャ歯を矯正させない家庭、お妃教育もボイコットしたのを考慮しても皇后がバッグ両手で抱えてのドシドシ歩きは目を疑いました。
返信する
Unknown (ピピ)
2024-06-30 18:54:54
英国滞在中、雅子さんがイギリスのカラーを服装に取り入れなかった事は良くないと思いました。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-06-30 19:08:08
No 5Years 5Years
中学生かっ (=^▽^)σ 指差して笑ってやるわ

感想文
うれしく 大変うれしく 有り難く
自分が、自分たちが嬉しい ばっかり❗️

多分雅子作 かな?

本当に国王、皇太子妃、アン王女などへのお見舞いは一切書かれていないことに驚きます。まさに自分が自分たちが が強すぎて相手への思いやりなどないんですね。

発達障害の特徴は雅子さんそのものズバリですね。

今回の訪英、オクスフォード大学での名誉博士の分も含め一体いくら使ったんでしょう?1億2億では足りないと思います。
愛子さんのティアラなんて屁でもないと思うのになぜ頑なに作るのを拒むんでしょうね?

兎に角これで念願叶い満足でしょう。もう退位なされて3人で自分たちの世界でのんびりなされたらいかがでしょう?
それがあの3人の為であり国の為であり国民のためになります。

それにしても昭和天皇があれほど反対なさったのに崩御された途端にまた蒸し返して結婚させちゃって、美智子さんの罪は大きい。結婚してから教育してなんとかなると思ったのか、それとも本当に優秀と騙されていたのか。これに比べたら安倍元総理が亡くなられてすぐにパーティ収入ポッケないないしていた議員なんて可愛いもんです。

ナルさん覚醒して下さらないかなぁ


無理か

ま、雅子とこられて嬉しかった嬉しかった嬉しかったー‼️ですものね

ふぶき様 書いていたら手が止まらなくなりました。
過激かもしれないので、コメント欄に掲載しなくてもいいです。
読んでくださってありがとうございます。
返信する
Unknown (とっち)
2024-06-30 20:10:50
どうして 大股歩きの写真が何枚も掲載されるのでしょうか?
選んでまともな写真がこれなのでしょうか?
足先まで神経が回らない。付け焼き刃
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事